SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


オランジェショコラチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_4097.JPG

少し前にiHerb(アイハーブ)で買ったカカオニブを使ってチャーハンを作りましたが、今回はカカオニブに加えてやはり以前に紹介したことのあるみかんの皮も使ってチャーハンを作ってみました。

この二つはどちらもとても香りが良く、料理に使うととてもいい風味が出るので、それならば両方使ったらよりいいのではないかと思い、試してみることにしたんです。

基本的にはいつものチャーハンと同じように作っていて、野菜は玉ねぎを使い、大豆も加えていますが、ご飯の色が黄色いのはターメリックではなく、これはiHerb(アイハーブ)で買ったレッドパームオイルを使っているからです。

レッドパームオイルはレッドと言っておきながら、とても鮮やかな黄色が出るので、(-ε-) とても気に入っているんですよね。



IMG_4101.JPG

色合いもなかなか美味しそうに出来ましたが、食べてみるとこれは味もとても爽やかな感じがして美味しいんです。(^。^)

カカオニブのいい香りや香ばしさもあるのですが、それ以上にみかんの皮の柑橘風味がすごく効いているんですよね~。(*´∀`*)

私はあまり柑橘類を料理に使ったことがなかったのですが、これはかなりいい感じですね~。

レモンなどだとちょっと酸っぱいかもしれないのですが、みかんだと酸味はほとんどないのに柑橘系のすごく爽やかな風味と、いい感じの苦味がちょっとだけして、これがかなりチャーハンの味の決め手になっている感じなんですよ~。

カカオニブの風味もあるので、この味はまさにオランジェショコラという感じで、チャーハンにしてはかなりステキな味になったんです。(*´∀`*)

これはもう一工夫したらさらに美味しくなりそうな気がするので、またちょっと考えて作ってみようと思います。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました