SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ネコカレー。(^- ω -^)ニャ~ [手作り アレンジ]

IMG_0899.JPG

今日もまたカレーです。(-ε-)

これは先日食べたiHerb(アイハーブ)で買った豆のカレーをアレンジしたものです。

このカレーはスパイスや調味料などが絶妙なバランスで、とても良く出来ているカレーだとは思ったのですが、何かが物足りなかったんですよね。

何が足りないのかと考えてみたのですが、しいて言えば、これはダシが足りないんじゃないかという気がしたんです。

お肉やお魚が入っていない分、どうしてもそういう旨みが足りないんだと思うのですが、即席でお肉やお魚を足そうにも特に何もなかったので、どうしようかと思ったのですが、ふといいことを思いつきました。(-ε-)ピコ~ン

朝ご飯にはよく使う、即席のお魚ダシがあることを思い出したんですよね~。最近ちょっと使っていなかったので忘れかけていましたが、みなさんもよくご存知のかつお節です。

かつお節というと卵かけご飯なんかによく使うと思いますが、かつお節ってちょっとお魚臭くてクセがありますよね~。

でも、そういうクセのあるものってカレーには合いますから、私もカレーにかつお節は今回が初めてでしたが、試しにやってみることにしました。


IMG_0903.JPG

ご飯はパプリカを混ぜて炊いたご飯に、レンジで加熱しただけのキャベツを混ぜ込んだ、私の定番のキャベツご飯です。

キャベツを混ぜ込むと彩りが良くなるし、キャベツの甘みが出て美味しくなるし、少ないご飯でもたくさん食べた感じになるのでオススメです。(^。^)


IMG_0902.JPG

肝心のカレーの方ですが、かつを節を適量加えた以外は何も加えていません。決して手抜きしたわけではなく、(-ε-;) 基本的にバランスが良くて美味しいカレーだったので、ダシ以外は加える必要はないと思ったからです。

レンジで温めてよく混ぜ、かつを節が馴染んだところで食べてみたのですが、これは思っていた以上に美味しくなりました。(^o^)

かつを節を加えたことで風味が濃厚になり、油を加えたわけではないのにコクが加わったような感じになりました。

やはりかつお節の旨みが加わって、さらに美味しくなったというのもあると思いますが、それに加えて、かつお節がカレーの水分を少し吸ったことで、結果的に濃度の高いカレーになったからじゃないかとも思いました。

気になるお魚風味もすることにはしますが、カレーの風味が強いので、自分が用意したのでなければ、言われなければ気付かないかもしれません。

ということで、カレーにかつお節はiHerb(アイハーブ)で売っているような、化学調味料などを使っていないナチュラルなカレーには合うと思うので、よかったらみなさんも試してみてください。

ちなみに、タイトルにあるネコカレーというのはこのかつお節入りのカレーのことです。

かつお節ご飯=ねこまんまって言いますよね。ですので、うちではかつお節のことをネコと言うんです。

「ちょっとネコ取って。」とか、「これにネコかけたらもっと美味しくなるよね~。」とか、そんな会話が普通にされています。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました