SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


チョコレートバナナパンケーキ?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_9814.JPG

今日はチョコレートバナナパンケーキを作りました。

またチョコレート料理か!ヽ(`∀´;) と、自分でも思いそうになりましたが、今日はおやつなので至って普通の料理というかお菓子ですね。(-ε-)

ただ、今日もチョコレートバナナパンケーキとか言っているのに、バナナは使っていません。

なんじゃそりゃ!!ヽ(`∀´;) と、自分でも思いますが、(-ε-) これはチョコレートバナナパンケーキになる予定だったんです。

というのは、以前に買ったバナナのような風味のするチョコレートを使ってココア生地のパンケーキを焼いたら、それはチョコレートバナナパンケーキになるだろうと思ったのですが、これがちょっと思っていた感じにはならなかったんですよね~。


IMG_9815.JPG

生地はパンケーキミックスの一部をココアに置き換えて、その生地に包丁で細かく刻んだチョコレートを混ぜ込んでいるので、チョコレートの味はまあするといえばします。

ただ、チョコレートの分量が少なかったせいか、どちらかと言えばさっぱりとしたパンケーキになってしまい、リッチなチョコレートパンケーキという感じでは全然なかったんですよね~。(-ε-;)

それに何よりも、前回味見をした時に強烈なバナナ風味のしたチョコレートが、生地に混ぜ込んで焼いてしまったら、その風味がほとんどわからなくなってしまったんです。

ココアは結構風味が強いので、そのせいでバナナ風味がわかりにくくなったというのもあるとは思いますが、おそらく焼いたことで風味が飛んでしまったんだと思います。

チーズなどでもそうなのですが、結構クセのある風味がする食べ物でも、グリルで焼いたりすることで風味が飛んでわからなくなってしまうことがあり、このチョコレートにも同じことが起こった感じなんです。

そのまま食べるとあれほど食べにくかった風味がほとんどなくなってしまったので、これだとある意味困るというか、もくろんでいたバナナパンケーキにはならなかったんですよね。∑(゚д゚lll)ガーン


IMG_9812.JPG

ちなみに、プレーン生地バージョンも焼いたのですが、こちらもバナナ風味はかなり飛んでいたので、やはりココアのせいだけではなかったようです。

ただ、こちらはバナナの風味はほとんどしませんでしたが、このチョコレートにはちょっと上品な感じの風味があったのですが、その風味は残っていたんです。

何と言ったらいいのか難しい風味なのですが、ちょっと変わっていて上品な感じのエレガンス風味とでもいう感じでしょうか?

ただ甘いだけのチョコチップパンケーキよりも、ちょっとオシャレっぽい風味がして、これはこれでとても美味しかったんです。(^。^)

ココア生地の方もチョコレートバナナパンケーキにはなりませんでしたが、さっぱりしていてビターな風味で、個人的にはとても好きな味でした。

ただ、もう少し濃い~感じのパンケーキも食べてみたいので、今度はもっとココアもチョコレートも増量して作ってみようと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(36)  トラックバック(0) 

nice! 36

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました