SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


おからについて~その4~。(-ε-) [小ネタ]

IMG_7438.JPG

これは納豆入りおからチャーハンです。

・・・はい、そうです、今日もおからのお話です。(-ε-)

そろそろもういいよ!と言われそうだし、私もこんなに長くなる予定ではなかったのですが、(-ε-;) 個人的にすごく好きで、健康にもいいと思うし、便利だと思っているので、どうも話すと長くなるようです。

というわけで、続きですが、理由⑥の使い勝手がいいから、というのも料理をする上では結構重要なことだと思います。

私が今まで使っていた生おからだとどうしても傷むのが早く、使い切る前に冷凍しなければならなかったのですが、その場合は完全に凍る前にほぐしておかないと、次に使うときにとても面倒なことになるんです。

でもおからパウダーならそんな心配も手間も無用です。常温で3ヶ月ぐらいもちますから、安心してゆっくり使うことができます。

それでも最近まで生おからを併用していたのは、おからパウダーは値段がやや高かったからなのですが、最近おからパウダーをとても安く買えるお店を見つけたんです。(^。^)

理由⑦の安いからというのは、このお店を見つけたことで言えるようになったのですが、これまで私が買っていたおからパウダーは送料を含めると2kgで2000円(100gだと100円)したんです。

ところが、今使っているおからパウダーは送料を含めても500gで370円(100gだと74円)で、これは生おから300gで78円(100gだと26円)を使うよりも安く済むことになるんです。

というのは、おからパウダーは通常3~4倍の水で戻して(全体量は4~5倍になる。)使うので、生おからで換算すれば100gだと15円~19円ということになり、生おからを買うよりもかなり安く買えることになるんです。

まあ、以前に買っていた2kgで2000円のおからパウダーでも生おからで換算すれば100gだと20円~25円なので、生おからよりは安いですね。(今気づきました。∑(゚Д゚)ガーン)


IMG_7439.JPG

楽天市場にもおからパウダーを売っているお店は何店舗かありますが、品質、値段、量を考えて、私が一番おすすめなのはe-おからというお店です。

こちらのお店のおからパウダーがオススメな理由は、

国産である。
②メール便100円で送ってくれる。
③おからのキメの細かさ(メッシュ)を数種類から選べる。

ということです。

①とか書くと、また長くなるんじゃない?と思われそうなので、なるべく簡潔に説明しますね。(-ε-;)

こちらのお店以外だと、輸入品の大豆を原料にしているお店も結構多いんです。別に輸入品だからダメということはないのですが、国産の方がより安心して使えますよね。

送料もネットでの買い物では気になるところだし、実際、おから自体は安いのに送料が高くてあまり意味がないというお店もあります。それがこちらのお店ではメール便で100円で送ってくれるので、これはとてもありがたいですよね。(^。^)

それと、おからパウダーは今まで私が買っていたお店では、キメの細かさを選べるのはせいぜい2タイプ(あらびきか150Mか。)だけだったのですが、こちらのお店では全粒、16M、30M、80M、150M、おから皮から選ぶことが出来るので、細かい用途に応じて使い分けることが出来るんです。

実際、私も以前まではあらびきと150Mを混ぜて使っていたので、今使っている80Mだと混ぜずにそのまま使えるのでとても便利なんです。

おからの量も300g~500gと初めて使う人にもとても買いやすい量だし、さらに量が少なく、メッシュの違いを食べ比べできるお試し品(下記画像)もあるので、おからパウダーを初めて使う方には特にオススメなお店だと思います。

このメッシュの差による料理の使い分けに関してはお店のHPに色々載っていますが、今後おいおい私のブログでも紹介できたらと思っています。(^。^)

※追記です。 このe-おからというお店ですが、7月16日13時をもってなんと閉店してしまったんです。∑(゚Д゚)ガーン ただ最近似たようなお店がオープンしていたので、下記の画像リンクにはそのお店のリンクを貼っておきます。


おからについて。(-ε-)←こちらの記事もどうぞ。

おからについて~その2~。(-ε-)←こちらの記事もどうぞ。

おからについて~その3~。(-ε-)←こちらの記事もどうぞ。



スポンサーリンク


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました