SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


霧島黒豚カレー。(-ε-)マイウ~ [おかず]

IMG_5823.JPG

アマゾンで買った林兼産業 霧島黒豚カレーです。

黒豚ってそれだけで何だか美味しそうな感じがしますが、パッケージも黒で高級感を出していて何だか美味しそうに見えたので、試しに買ってみることにしたんです。


IMG_5988.JPG

今日はやや固めに炊いたご飯とブロッコリーを添えてみました。カレーはとりあえずアレンジなどはしていませんが、密かに大豆を混ぜ込んであります。ご飯の下にも密かにキャベツが隠れています。別に隠す必要はなかったのですが、今回は真っ白いビジュアルにしたかったので、ご飯とキャベツを混ぜなかっただけです。(-ε-)

カレーのルウは一般的なカレーよりは色が黒っぽく、私好みの美味しそうな感じがします。お肉はたくさんは入っていませんが、小~中くらいの塊のお肉がそこそこ入っていました。

早速食べてみると、今回はパッケージ表示通りの中辛の味がします。(-ε-) 辛いもの好きな私にはちょっと物足りないですが、油も控えめな感じだし、適度な辛味で食べやすいと思います。お肉も脂が少なく、さっぱりとしています。繊維状にほぐれる感じの肉質でやわらかいです。


IMG_5989.JPG

ところで、こういうレトルトカレーを食べる前に、私は必ずカロリーをチェックします。それはカロリーを気にしているからというのもありますが、カロリーからどの程度脂っこいかが大体わかるので、それに応じて付け合せやアレンジをあらかじめ考えておけるからです。

例えば、今回のカレーはパッケージの表示から計算すると100gあたり125kcalぐらいになるのですが、これは平均的なカレーのカロリーなので、(タヌキ調べ。(-ε-) 脂っこいカレーが苦手な私でも、特に問題なく食べられるカレーということがわかります。

もしこれが100kcal以下のさっぱりしたカレーならば、付け合せにチーズを添えたり、牛乳や生クリームを加えてアレンジすることもあります。逆に150kcal以上のこってりしたカレーなら、ご飯におからを混ぜ込んだり、カレーに野菜を大増量して油の濃度を薄めたりもします。

また、あまり美味しくないカレーや自分の好みに合わないカレーも、こうした付け合せやアレンジで自分好みの味にしてしまうことも多いですが、今回のカレーに関しては色んな意味で程よい感じだったので、基本的には特にアレンジの必要はないように思いました。

ただ、あまりに無難な味過ぎて、やっぱりこれだと私にはちょっと物足りないんですよね~。(^_^;) 普通には美味しいんですが、特徴があまりないので、これは何かしたくなりますね。今回もまだ3分の1位しか食べていないので、残りは何かしらのアレンジをすると思います。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(88)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました