SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


トニーズ・チョコロンリー ホッピングキャンディ。(^。^) [おやつ(海外)]

P_20221206_150628.jpg

トニーズ・チョコロンリーホッピングキャンディです。

前回食べたカカオ分70%の方もカラフルなパッケージでしたが、今回はさらに派手というか、いかにも海外という感じの色合いですね。(-ε-)

これはホッピングキャンディというフレーバーですが、チョコレートはホワイトチョコレートで、そこにドライラズベリーポッピングキャンディが混ぜ込まれているんです。

ポッピングキャンディって昭和の時代にもありましたよね~。口の中でパチパチはじけるのが面白いのとちょっと怖いのとで、子供の頃は結構好きだったんですよね。

海外にもこういうお菓子があるんだ?と思ったら、そもそも昔私が食べていたお菓子はアメリカのメーカーが開発したみたいですね。

ホワイトチョコとラズベリーの組み合わせが好きなのと、昔のパチパチ感を期待して買ってみることにしたんです。(-ε-)



P_20221206_151040.jpg

前回は小さいサイズでしたが、今回は大きいサイズの方なので、前回よりもさらにごっつく感じます。(゚∀゚)

重さは150gもあるので、一般的な板チョコの3倍ですね。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

今回もランダムなブロックに分かれていますが、実はこれ意味があるようで、この一部はチョコレートの生産国である西アフリカの地図を表していて、その周りの不規則なブロックはチョコレート業界の不平等な実態を表しているそうです。

見た目はポップなチョコレートなのですが、メッセージ性の強いチョコレートのようです。



P_20221206_151107.jpg

表側だとラズベリーはそんなに入っていないように見えましたが、裏側を見るとびっしりとラズベリーが混ぜ込まれているのがわかります。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

こういう具だくさんなところが海外のお菓子のいいところですよね。(^。^)



P_20221206_151326.jpg

ナイフで切ってみると、断面にもラズベリーの大きな粒が出てきました。

早速ひとかけら食べてみると、海外のホワイトチョコレートにしてはクセはほとんどなく、自然なラズベリーの甘酸っぱい風味が効いています。

甘さもこのパッケージの見た目からして、すごく甘いんじゃないかと思っていたのですが、至って普通な甘みというか、日本のチョコレートを食べているのと変わらないくらいの甘さだと思います。

日本によくあるベリー系のチョコレートのような不自然な香料の香りもしないし、これは思っていたよりも美味しいです。(^o^)

ただ、期待していたパチパチ感ですが、これは思っていたよりもかなり弱めだったんですよね。

昔食べたお菓子はちょっと怖いくらいにはじけていましたが、これはパチパチというよりはミリミリという感じで、すごく控えめにはじけているというか、ショワショワしているというか、これだとちょっと物足りないかなと思ってしまいました。

とは言え、チョコレートからあまり刺激がくるのもなんか違う気もするので、このくらいの穏やかなパチパチ感がちょうどいいかもしれません。

ということですが、味は思っていたよりも美味しかったので、機会があればまた別の種類も食べてみたいですね。(^。^)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Tony‘s Chocolonely トニーズ チョコロンリー 180g
価格:810円(税込、送料別) (2022/12/17時点)



スポンサーリンク


nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

トニーズ・チョコロンリー ダークチョコレート70%。(-ε-) [おやつ(海外)]

P_20221206_150724.jpg

トニーズ・チョコロンリーダークチョコレート70%です。

最近すっかり寒くなってきたので、濃い~チョコレートを食べたくなることが多くなってきました。(-ε-)

今はスーパーなどでもカカオ分70%ぐらいのチョコレートは普通に売っているので、昔(20年くらい前?(゚∀゚)のようにわざわざ製菓材料店などで買わなくてもよくなりました。

しかも日本のチョコレートは品質がいいですからね~、2~300円くらいでとても美味しい高カカオチョコレートが食べられるのは本当にありがたいですよね~。(^。^)

ただ、やはり同じものばかり食べていると飽きるので、この時期になると私は必ず海外のチョコも物色しているのですが、そんな中で最近このチョコレートをよく見かけていたんですよね。


今回買ったものは鮮やかな青いパッケージに赤いポップなロゴで、これだけでも目立つ感じはしますが、このチョコレートは全部で7種類?あるらしく、それ全てが並ぶととてもカラフルで目を引くんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

食べたことのないオランダのチョコレートということもあり、試しに買ってみようかと迷っていたところで、先日楽天24でこのチョコレートが売っているのを見つけたんです。

楽天24以外でも売っているお店はあるのですが、なぜか今回楽天24でまさかの87円という、ものすごく安い値段で売っていたんですよ~。ヽ(`д´;)ノ ニャニィ~!

商品名に企画品と書いてあったのですが、特に説明がないので何の企画品なのかはさっぱりわからないのですが、何にしろ今だけ?安いのかもしれないと思い、とりあえず買ってみることにしたんです。(-ε-)



P_20221207_110653.jpg

このチョコレートはサイズが2種類あり、今回のものは小さいバータイプの方です。

大きさは小さいですが、分厚くてこれで50gあるので、一般的な板チョコレートと同じくらいの量があるんですよね。

ですので、ランダムな大きさにブロック分けされていますが、大きなブロックは一口で食べるには大きすぎると思います。(゚∀゚)



P_20221207_110719.jpg

写真がちょっと見づらいですが、トニーズ・チョコロンリーというメーカーのロゴも入っていました。

アップにするとチョコレートのカスがたくさん付いてしまっているように見えますが、ブルームなどが起きていることもなく、とてもきれいなチョコレートでした。



P_20221206_152050.jpg

ひとかけらが大きいので、私はさらに愛用のナイフで切ってから食べてみましたが、まずこれは風味がナッティーでしたね~。

日本のチョコレートはプレーンだと特別風味が目立つことはありませんが、これはナッツチョコ?と思ったくらいにナッツの風味がしました。

ただ、ナッティーな以外には特別カカオ豆の風味がするわけではなく、基本的にはスタンダードなビターチョコレートという感じです。

カカオ分70%という感じの適度な苦味と、同時に適度な甘みもあり、バランスがちょうどいい感じのチョコレートだと思います。

口どけもそこそこなめらかなので、普通に美味しいとは思いましたが、定価の345円だったら日本のビターチョコレートの方を買ってしまいそうですね。(^_^;)

ただ、このポップなパッケージとチョコレートの形状は面白いので、友達などにちょっとプレゼントするのにはちょうどいいかもしれません。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショコラマダガスカル ダークチョコレート100% MAVA アンボヒメーナファーム。ヽ(`д´;)ノ ムムッ! [おやつ(海外)]

P_20220326_115102.jpg

ショコラマダガスカルダークチョコレート100% MAVA アンボヒメーナファームです。

ショコラマダガスカルのチョコレートはもう間違いない美味しさとわかっているので、これもちょっと(かなり?)高かったのですが、たまっているポイントをエイ!ヤー!!と使って買ってしまいました。(゚∀゚)

と言っても、これを食べたのは今年の春頃で、ずっとブログに書きそびれていたんですよね。

今回楽天スーパーセールでチョコレートを物色していた時にこのチョコレートを見かけ、すごく美味しかったことを思い出したんです。

昔のメモを探してみたらこのチョコレートの感想が見つかったので、記憶とそのメモを頼りに、忘れないうちに記事にしておこうと思いました。(-ε-)



P_20220326_120306.jpg

このチョコレートはカカオ分100% なのですが、その割には色が明るめで少し赤みがかっているんですよね。

正方形のブロック状に分かれていて、シンプルでクラシカルなチョコレートという感じですよね。



P_20220326_121519.jpg

さてどうかなと、一口食べてみて、いきなり驚きました!ヽ(`д´;)ノ ニャニッ!

というのは、これはカカオ分100%なのに、質感がものすごくなめらかなんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

普通はここまでカカオ分が高いと、少しざらつきが残っているものが多いんですが、これは原材料がカカオ豆のみとは信じられないくらいになめらかだったんですよね~。(*´∀`*)

味はマダガスカル産らしい酸味がはっきりとしていて、苦味もカカオ分100%なのでそれなりに強いんですが、このなめらかな質感のせいか、むしろまろやかにさえ感じるんですよね~。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

カカオ分100%でこのなめらかさ、まろやかさはドモーリ以来じゃないかと思えるくらいだったので、やっぱりこのショコラマダガスカルのチョコレートは今年も要チェックだと思いました。(-ε-)/




スポンサーリンク


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理