SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


レンジで簡単ヘルシー!デーツのおからケーキ。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20211222_113738.jpg
【レシピブログの「クリスマスレシピコンテスト2021」参加中】


「オタフクソース×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画の商品としていただいたデーツ<なつめやしの実>を使って、デーツのおからケーキを作ってみました。

私は普段からよくおからを使ったケーキ(のようなもの。)を作るのですが、今回はクリスマスということで、少しだけいつもよりは豪華な(?)おからケーキを作ってみることにしました。

と言っても、私が作るのはレンジで簡単に出来るものなので、お手軽にケーキを作りたいという方、もしくはダイエット中だけどヘルシーなケーキを食べたいという方向けでしょうか。(-ε-)


<材料>1人分 約165kcal
デーツ・・・15g
おからパウダー・・・12g(微細9g、粗びき3g)
卵・・・18g
クリーミングパウダー・・・6g
水・・・60g
ベーキングパウダー・・・0.8g
塩、シナモン・・・少々

抹茶・・・少々
ブドウ・・・2個


<作り方>
① デーツは3mm角ぐらいに細かく刻み、全ての材料を合わせてよく混ぜ合わせたら、クグロフ型(シリコン製、直径約10cm)に入れて、ふたをして500Wのレンジで2分ぐらい加熱します。
② すぐにお皿に取り出し、粗熱が取れたら抹茶を茶こしでふりかけ、ノラネコスティックを刺します。
③ ブドウ(楕円形)は片端を少し切り取ってから6等分にして、お花型に盛り付けます。


これ、本体のデーツケーキだけだったら15分もあれば作れちゃう簡単なレシピですが、その割には結構美味しいんですよ。(゚⊿゚) ホンマカ~?

油脂も砂糖も使っていないので、これで本当に美味しいのが我ながら不思議なのですが、(゚∀゚) これで成り立っている秘訣はやはりデーツの美味しさでしょうか。

今回のデーツはマジョールデーツという種類で、一粒がとても大きく、比較的しっとりとした質感なので、そのまま食べても十分美味しいんですよ~。(^。^)

デーツには適度な甘みと旨みがありますからね、これを細かく刻んで生地に混ぜ込むだけで、不思議なくらいケーキが美味しくなるんですよね。



P_20211222_113759.jpg

あとは、油脂ではないのですが、クリーミングパウダーが入っているのもポイントでしょうか。

市販のクリーミングパウダー(マリームやブライトなど。)にはある程度油脂が入っているので、これを使うだけで適度なリッチ感としっとり感が出るんですよね。

スキムミルクでも代用出来なくはないのですが、ややしっとり感に劣り、パサつきが出てしまう気がします。低脂肪タイプのクリーミングパウダーもややリッチさに劣りますが、それでも比べなければ結構美味しいですよ。

また、おからパウダーは今回はきめの細かいものと粗びきのものを混ぜて使っていますが、これは微妙な質感調整のためです。

きめの細かいものだけだと、仕上がりが密度が高くてふんわり感に欠けるし、粗びきのものだけだと食感がパサついてあまり美味しくなくなってしまうんです。

おからパウダーの種類によっては単品でちょうどいいものもあるかと思いますが、どちらかと言えば細かいタイプを使う方が美味しく出来ると思います。



P_20211222_113809.jpg

そして今回はクリスマスレシピということで、私の超シンプルレシピをどうにかクリスマス仕立てにするために、このノラネコさんの力を借りることにしたんです。

ご存知の方もいるかと思いますが、これはノラネコ軍団という絵本のキャラクターなんです。

プリンターで出力した紙を切り抜き、裏に楊枝をセロハンテープで止めてあるだけですが、3匹も刺すとなかなかの存在感を放っている気がします。(-ε-)

ちなみに、このサンタ姿のノラネコさんは一からCGで手作りしているので、実はこれが一番時間がかかっていたりします。(゚∀゚)



P_20211222_113829.jpg

このブドウも何とかクリスマスレシピっぽくしようとした苦肉の策ですが、全体的な盛り付けがやっぱりシンプルなので、頑張った割には中途半端な出来になってしまいました。∑(゚д゚lll)ガーン

盛り付けはともかく、本体のデーツケーキは簡単な割には美味しいと思うので、よかったら作ってみてくださいね。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

iHerb(アイハーブ)の枝豆入りミックスナッツ。(´~`) モグモグ [アイハーブ]

P_20210906_125413.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったSahale Snacks, Snack Mix, Asian Sesame Edamame Bean + Nut , 4 oz (113 g)です。

これは枝豆が入っているミックスナッツです。

このメーカーのミックスナッツはとても気に入っているのでよく買うのですが、しばらく前から豆が入っているシリーズが新たに加わったんですよね。

今回のものはアジアン、枝豆とありますが、これはこのメーカーの方が東京の居酒屋で枝豆を食べたのがきっかけで作られたみたいなんですよね。ヽ(゚Д゚ )ノ ヘェ~!



P_20210906_125938.jpg

袋から出してみると、確かに緑色の枝豆らしきものが見えますが、それ以外にもカシューナッツ、ひよこ豆、レンズ豆、玄米パフなども入っており、それらをシロップと黒ごまで絡めてありました。

豆の割合は多いですが、まあいつものような感じかなと思いつつ食べてみると、今回は食感が全然違いましたね~。

カシューナッツは元々ナッツにしてはやわらかくて食べやすいですが、豆やお米のパフはやわらかいというよりは食感が軽いので、全体的にミックスナッツにしてはとても軽やかな食感なんです。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

そこに甘辛い味のシロップが絡めてあるのですが、これはちょっと変わった風味がしました。

まるで黒酢のようなクセのある酸味と甘味があり、さらにちょっとスパイシーで辛いので、日本の枝豆がきっかけだった割には、中華料理のような味がする気がします。(゚∀゚)

それでも、このメーカーのミックスナッツはどれも上品な風味がするのは同じで、今回もなんというか、とても高級感のあるおせんべいでも食べているような感じがするんですよね~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

豆がメインなのでミックスナッツにしては比較的さっぱりしているし、ちょっと変わった風味ではありますが、これは結構気にいりました。(^。^)

豆シリーズはこれ以外にも3種類あるので、次回はまた違うものを買ってみようと思います。(-ε-)


Sahale Snacks(サハレスナック)の商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)で買い物をする方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。
iHerbを初めて利用する方は5ドル割引きに、リピーターの方は5%割引きになりますよ!(^。^)

紹介コード HIZ293


スポンサーリンク


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

iHerb(アイハーブ)のドライマンダリン スライス。(^。^) [アイハーブ]

P_20210825_162456.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったNature's Wild Organic, アース&ソイル、クランチー&ドライ、マンダリンスライス、40g(1.40オンス)です。

これはマンダリンをスライスしたドライフルーツです。

私はドライフルーツは便利だし美味しいのでよく買いますが、オレンジのスライスはちょっと珍しいと思ったので、試しに買ってみることにしたんです。



P_20210825_162648.jpg

袋の中に入っていたのはこのようなオレンジスライスそのものですが、もちろんドライフルーツなのでカピカピに乾燥しています。

見た目では美味しいのかどうか微妙な感じがしましたが、この時点ですごくいい香りがしていたんですよね。

とりあえず少しかじってみると、まず皮の部分はボソボソしていて、この食感はちょっと食べ物としてはどうなのかと思えるような感じなんですよね~。(-ε-;)

果肉の部分はグニッとしていてまさにドライフルーツの食感なのですが、果肉が少ないだけにあまり食べた感はありません。

ただ、それでも味はまさに生のフルーツを5倍くらいに濃縮させたような濃い~味で、甘酸っぱくて美味しいんですよ~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

皮に苦味がありますが、私はビターな食べ物が好きなので、この苦味もかえって気に入りました。

ただやっぱり、このボソッとした食感は気になるので、私は刻んでヨーグルトに混ぜたり、焼き菓子に使ったりもしました。

風味が濃縮されているので少量でも結構効いて、普段のお菓子がひと味美味しくなりましたよ。(^。^)

少し高い気もしますが、たまにだったらまた買いたいと思いました。(-ε-)


Nature's Wild Organicの商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)で買い物をする方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。
iHerbを初めて利用する方は5ドル割引きに、リピーターの方は5%割引きになりますよ!(^。^)

紹介コード HIZ293


スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

テオアンドフィロ アルチザンミルクチョコレートとダークチョコレート・グリーンマンゴー&ソルト。(´~`) ウマウマ [おやつ(海外)]

P_20211110_124412.jpg

テオアンドフィロ(THEO&PHILO)アルチザンミルクチョコレートダークチョコレート・グリーンマンゴー&ソルトです。

テオアンドフィロのチョコレートは以前に別の種類を食べたことがあり、とても気に入っていたのですが、ちょっと値段が高いこともあって、そうしょっちゅうは買えないんですよね。(゚∀゚;)

それに、夏場はチョコレートはメール便で買うことが出来ないので、商品に対して送料がかかり過ぎるのもネックになって、ずっと買いそびれていたんですよね~。(-ε-;)

それがようやく寒くなってきてメール便で買えるようになったので、思い切って久しぶりに買ってみることにしたんです。(-ε-)



P_20211110_125032.jpg

パッケージを開けると、このようなちょっと変わった割れ目の入った凝ったデザインになっています。

こちらはミルクチョコレートの方ですが、カカオ分が44%ということもあり、よくあるミルクチョコレートよりは色が濃い目ですね。

最近ミルクとダークの中間のダークミルクチョコレートというのをよく見かけるようになりましたが、これはミルク寄りのダークミルクチョコレートということになるでしょうか。



P_20211110_124904.jpg

こちらはダークチョコレートで、カカオ分は65%なので色は大分濃いですね。

ダークチョコレートにしてはカカオ分はそれほど高くないですが、こちらはミルクは入っていないので、ダークミルクチョコレートではありません。



P_20211119_131120.jpg

まずはプレーンのミルクチョコレートの方から食べてみましたが、確かにこれはミルクチョコレートにしてはカカオが濃い感じがします。

カカオも濃いですが、ミルクも濃厚な感じがするので、よくある日本のミルクチョコレートよりは濃厚に感じます。

また、ミルクは少し海外のミルク特有のクセがある感じはしますが、欧米のクセのあるミルクチョコレートよりはかなり食べやすいと思いました。

テオアンドフィロはフィリピンのチョコレートメーカーで、自国で収穫された原材料だけでチョコレートを作っているということです。

牛乳や牛肉は育っている地域(エサの違い?)によって全然味が違いますからね、その差がミルクにも出ているのでしょうか?

そのせいか私はミルクチョコレートに関しては、断然日本のチョコレートが美味しいと思っているのですが、今回のミルクチョコレートは海外の中では結構食べやすいし美味しいと思いました。(^。^)



P_20211119_130434.jpg

そしてこちらのグリーンマンゴー&ソルトの方ですが、こちらは断面にゴロゴロとマンゴーが混ぜ込まれているのが見えます。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

これだけ入っていると味にもはっきりとこの風味が出ていて、フルーティで甘酸っぱいんですよね~。

マンゴーは南国フルーツ特有のクセというか臭みがあるので、私は若干苦手なのですが、これはなぜかそういう臭みが全くなかったんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

また、ビシッと効いている塩がアクセントになっていて、この2つが程よい苦味のあるダークチョコレートととても相性がいいんですよ~。

塩チョコレートというのも今や定番ですが、これは今まで食べた塩チョコレートの中では一番絶妙な味のバランスで、とっても美味しかったです。ヽ(^o^)ノ

ということで、テオアンドフィロのチョコレートは特にフレーバー系が美味しいと思ったので、また次の機会にまだ食べたことのないものを買ってみようと思っています。(^。^)

ちなみに、このチョコレートはよく売り切れていて、今の時点でも今回私が食べた種類は売り切れてしまっていますが、ヽ(`д´;)ノ ナンデスト! 多分そのうち入荷すると思うので、気になる方は定期的にチェックしてみてくださいね。(-ε-)


        


スポンサーリンク


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理