SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)のグリーンバナナ粉。(-ε-) [アイハーブ]

P_20200502_120234.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったEdward & Sons, Let's Do Organic、オーガニック・グリーンバナナ粉、14 oz (396 g)です。

これはオーガニックのバナナパウダーですが、熟す前の青いバナナを粉末状にしたもののようです。

私はお菓子作りによくバナナを使うのですが、生のバナナは美味しく食べられるタイミングが短いですからね、早ければ固くて青い味がするし、遅いと質感がグズグズになって何だか変な苦味みたいなのが出てしまいますよね~。(-ε-;)

その点、パウダー状のバナナだったら、いつでも便利に使えるんじゃないかと思ったので、試しに買ってみることにしたんです。



P_20200822_140928.jpg

袋にジッパーは付いていましたが、袋からだと若干使いにくいので、うちにあった適当な容器に移し替えてみました。

薄い茶色のきめの細かいサラサラ、モフモフとしたパウダー状で、微妙に酸味があるような香ばしい香りがするので、この時点だときな粉に似ていると思ったんです。

でもこれはバナナの粉なので、そのまま水に溶いても美味しいのかなと思い、とりあえず適当に水で溶いてなめてみたのですが、これ、全然甘くない上にバナナの風味も全くしないんですよ~。ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ!

気持ちねっとりとした質感になる辺り、バナナなのかなと思えなくはないのですが、どちらかと言えばきな粉の方が近いような味なんですよね。(゚∀゚;)

それではと、これに少し砂糖を入れてもう一度なめてみたのですが、するとあら不思議!?少しバナナの風味がしてきたんですよ~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

元から微妙に酸味があるところに甘みが加わり、さらに質感が少しねっとりしているからか、一応はバナナとわかる感じにはなるんです。

とは言え、これをそのままなめて美味しい!という感じではなかったので、やはりこれはお菓子作りの材料として使ってみることにしました。



P_20210717_115444.jpg

よく作るパンケーキで比較してみようと思い、ホットケーキミックスだけで作ったものと、ミックス粉の一部をバナナ粉で置き換えた(20%くらい)ものを焼いてみました。

向かって右側がホットケーキミックスのみで、左側がバナナ粉入りなのですが、ちょっと違いが分かりにくいでしょうか。(-ε-;)

ホットケーキミックスの方が色が少し濃いですが、これは単に火加減が少し強かったからだと思います。

それよりも、ホットケーキミックスの方は表面の質感が均一なのに対して、バナナ粉を入れた方はちょっとザラザラ、つぶつぶしたような質感なんですよね。



P_20210717_115639.jpg

切ってみると少し違いがわかるのですが、ホットケーキミックスの方(向かって左側)はふんわりと焼きあがっていますが、バナナ粉入りの方(向かって右側)はややふくらみが悪く、色も茶色っぽいんですよね。

ミックス粉の一部を置き換えているので、ふくらみが悪かったり色が茶色いのは当然と言えば当然なのですが、質感もちょっと違っていて、バナナ粉入りの方は少しもっちりとした質感なんです。

パンケーキに生のバナナを入れると、しっとり、もっちりした質感になりますが、それにちょっとだけ近いような質感で、粉になってもやはりバナナの特徴は出ている気がします。

ただ、やはりこれは青いバナナを材料にしているだけあって、生のバナナを混ぜ込んだパンケーキのように甘みは出ず、どちらかと言えばホットケーキミックスだけの方が甘かった気がします。(-ε-;)

味もまるで全粒粉を入れたパンケーキのような素朴な味がするので、甘~い香りと味のするバナナパンケーキという感じでは全然ないんですよね。

ただ、この方がヘルシーな感じがして、食事と合わせるにはちょうどいいかなと思いました。

ということで、味はちょっと思っていたのとは違うバナナ粉でしたが、やはり使い勝手は良くて便利なので、また機会があれば買ってみたいと思いました。(-ε-)

Edward & Sonsの商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)で買い物をする方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。
iHerbを初めて利用する方は5ドル割引きに、リピーターの方は5%割引きになりますよ!(^。^)

紹介コード HIZ293


スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理