SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


エミューキーマカレー。(-д-) ウ~ン [おかず]

P_20200715_112637.jpg

アマゾンで買ったエミューキーマカレーです。

私は変わったカレーが好きですが、まさかエミューのお肉を使ったカレーがあるとは知りませんでした。

エミューって確か大きい鳥だよね?くらいの認識だったのですが、ちょっと調べてみると、主にオーストラリアに生息しているダチョウに似た大型の鳥なんですよね。

どうやら日本でも飼育されているようで、このカレーはきやまファームというところで飼育されたエミューのお肉を使っているようです。

鳥のお肉を使ったカレーといえば普通はニワトリですからね、ニワトリ以外の鳥のお肉は鴨肉くらいしか食べたことがないですからね、これはかなり期待して食べてみることにしたんです。(-ε-)



P_20200715_120026.jpg

今回は特に変わった感じにはせず、私の定番の盛り付けにしました。

最近変な盛り付けばかりしているので、これだとなんか物足りない気がしてしまいます。(゚∀゚)



P_20200715_120125.jpg

ご飯の方はターメリックで色を付けた大豆と大根を混ぜ込んであります。

今回はあえてご飯とよく混ぜずに白と黄色のまだらになるようにしてあります。

まだらの方がかえってきれいというか、見栄えがする感じもするので、時々こうするんですよね。(-ε-)



P_20200715_120041.jpg

肝心のカレーですが、今回はキーマカレーということでひき肉が入っているカレーのはずなのですが、なんか具が少ないんですよね~。(-ε-;)

かなり細かいひき肉がそれなりには入っていますが、これだとルーの割合が多いので、あまりキーマカレーという感じがしません。

それでも味は特徴があるのかなと期待して食べてみたのですが、味の方もなんだかとても普通な感じで、美味しいことには普通に美味しいですが、エミューの味が全くわからないんですよね~。(-д-;) ウ~ン

私はエミューを食べたことがないので、エミューがどんな味がするのかはわかりませんが、このお肉の量だとルーの味にかき消されてしまっている感じで、よくある日本のカレーの味しかしないんですよね。

後で調べてみると、どうやらエミューの肉は特にクセもなく食べやすいということなのですが、それにしてもお肉はもう少し使ってほしかったなという気がしました。

このカレーに限ったことではありませんが、どうも日本の食品は一番の売りのはずのメインの食材の配合が少ない傾向があるので、そこは本当になんとかしてほしいですね。(-д-;) タノムヨ…



スポンサーリンク


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

iHerb(アイハーブ)の薄焼きビスコッティ。(-ε-) [アイハーブ]

P_20200502_120418.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったAlmondina, Almond Bites, The Original, 5 oz (142 g)です。

これは薄焼きビスコッティです。

このメーカーのビスコッティはもう何度も買っていますが、今回は少しリニューアルされていたようだったので、久しぶりにまた買ってみることにしたんです。



P_20200527_161143.jpg

このメーカーのビスコッティには形状が2種類あり、今回買ったものはこのような一口サイズで、小さなパウンドケーキを薄切りにしたような形状をしています。

この形状のものは以前にも買ったことがあるのですが、もう一方の形状のものに比べて、なぜか具(アーモンドなど)が少なかったんですよね。

ところが、今回はリニューアルで改善されたのか、ちゃんとアーモンドやレーズンがギッシリ入っていました。(^o^)



P_20200527_161251.jpg

早速食べてみると、まず食感はサクサクというよりはカリカリとした感じですが、適度に歯ごたえがあっていいんですよね。

味もアーモンドの風味やこんがりと焼けた生地が香ばしく、自然な味でとても美味しいです。(^。^)

生地やレーズンは甘いのですが、アーモンドがたくさん入っているおかげで、全体的にはそれほど甘くありません。

ただ、このシリーズはちょっと酸化臭が気になることがあるのですが、今回も少しですがやはり酸化臭がしましたね~。(-ε-;)

今回は酸化臭よりも美味しさの方が勝っていたので良かったのですが、時々酸化臭が強すぎて食べるのをやめようかと思うこともあるので、この辺の品質は是非とも安定させてほしいですね。

酸化臭さえなければ、本当に毎回買いたいくらい美味しいお菓子だと思うんですけどね~。(-ε-) オシイ…

Almondinaの商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)で初めて買い物をする人もリピーターの方も、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。5%割引きになりますよ!(^。^)

紹介コード HIZ293

スポンサーリンク


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

時間が足りませぬ。。(;´д`)トホホ… [その他]

最近全くブログ訪問をする時間がなくなってしまい、前回ソネットブログのみなさんのブログを訪問してから、まさかの2ヶ月以上経ってしまいました。(-ε-;)

昨日は訪問できるかなと思っていたら、急に私の住んでいる団地の役員会に出なければいけなくなったので、また大分時間が潰れてしまいました。

このブログのどこかで書いたような気もしますが、今年は団地の役員の順番が回ってきてしまったので、ただでさえ余裕がないところに、ますます時間を取られることになってしまったんですよね~。(TдT)

4月に入院した母も5月には退院することはできたのですが、以前よりも介護に時間がかかるようになってしまったので、自分の時間は最低限しか取れないんです。

それでも、このブログのタイトル通り、食べることだけはしっかりやっているので、元気なことには全然元気なんですけどね。(゚∀゚) 

私は元気なのですが、ここしばらく調子の悪かったパソコンがブルー画面になって強制終了を繰り返すようになってしまい、先週から会社に送り返して修理してもらってるんですよね。

それでも、タブレットも会社から支給されているのと、家族のパソコンを夜の時間は使わせてもらえるので、それほど困ることにはなっていないのですが、時間はやっぱり足らないんですよね~。

昔はブログにかける時間もたっぷりあったんですけどね、ブログを始めて13年、色々と状況が変わってしまいました。

今の自分の状況なんて予想すらできなかったし、これからも何があるかわかりませんよね。(-ε-;)

地震、台風、コロナなんていう自分ではどうにもならないことも起こりますからね、不安は尽きませんが、それはみんな同じだと思うので、私も負けずにがんばろうと思います。(´д`)


スポンサーリンク


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ふかひれカレー。(-ε-) [おかず]

P_20200220_112206.jpg

ちょっと変わったパッケージですが、これは気仙沼産のふかひれを使用しているというふかひれカレーです。

ふかひれをカレーに使ってしまうなんて贅沢というか、そんな高級食材がカレーに合うのかなって思いますよね。

まあでも、魚介類を使ったカレーは結構あるので、これも同じような感じかなとちょっと試してみることにしたんです。

ちなみに、これは定価だと800円くらいするとても高級なカレーですが、私はセールで半額以下で買いました。(-ε-) ムホホ



P_20200607_122315.jpg

早速盛り付けてみましたが、今回はレインボーです。ヽ(`д´;)ノ ナント!

最近はパッケージからイメージして盛り付けというか色を決めることが多いですが、今回はまさかのレインボーですからね~、流石に最初はヾノ・∀・`) ムリムリ って思ったんですよね。

でも、私が今まで付けたことのある色を総動員すれば出来るかなあと思い、何とか頑張ってみました。

パッケージの色合いとは少し違うし、さすがに7色だと微妙になる色も出てくるので、今回はご飯6色とカレーも含めて7色ということにしました。

また、後から気付いたのですが、もうすぐ七夕なので、この7色のカレーはブログに載せるのもちょうどいいと思ったので、iHerb(アイハーブ)の記事を差し置いてこちらを優先しました。(-ε-)



P_20200607_122525.jpg

まずこの紫色のご飯ですが、これはブルーベリーサプリメントiHerb(アイハーブ)で買った青いお粉を少しミックスしています。

青いお粉の方は熱で退色しやすいので、若干微妙な色になりましたが、何とか青紫色という感じになりました。

赤というよりはピンクのご飯の方は、こちらもやはりブルーベリーサプリメントを使っているのですが、そこにクエン酸を加えているんですよね。

この2つの組み合わせはとても発色がいいので、私は結構よく使います。

どちらのご飯にも大根のみじん切りが混ぜ込んでありますが、これはご飯だけだと色が入りにくいからです。

大根は元の色が白いし、色をグングン吸ってくれますからね、ご飯に色を付ける場合には欠かせない野菜なんです。

色を付けるときは、まず大根と色の素を合わせてレンジで1分くらい加熱して、そこにご飯を合わせる感じです。(色の素によっては後から加えるものもあります。)



P_20200607_122512.jpg

こちらの黄緑色のご飯は青汁とターメリックで色を付けています。

青汁も退色しやすいのと、単品で使うとちょっと色あせたような緑色ですが、そこにターメリックを加えると、とても鮮やかな黄緑色になるんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

ターメリックだけでもとてもきれいな色が出ますが、黄緑色もとてもきれいなので、私はこの組み合わせはかなりお気に入りなんですよね。(^。^)

水色のご飯の方は先ほどの青いお粉だけで色を付けています。

この色素も濃く使えばとてもいい色が出るのですが、熱で退色しやすいので、混ぜるときは食材が十分に冷めてからにした方がいいです。



P_20200607_122456.jpg

こちらのオレンジのご飯はパプリカとターメリックに少しだけ一味唐辛子を混ぜたものです。

パプリカと唐辛子は赤いので、そこに適当な割合でターメリックを混ぜると、このような程よいオレンジ色が出るんです。

この色も安定した発色なので結構使えますが、野菜を混ぜてオレンジ色にするなら、最初からにんじんを使ってしまった方が早いかもしれませんね。(-ε-)

黄色いご飯の方はターメリックのみです。

ターメリックは加熱すると発色が良くなるので、少し色が薄いかなというぐらいの量をあらかじめ大根にまぶしておいてから、レンジで加熱するといい色が出ます。



P_20200607_122440.jpg

さて、肝心のカレーですが、まるでしらたきのようなものが入っていました。

これはふかひれがほぐれたものだと思いますが、カレーにこのような怪しい物体が入っていると、ちょっと異様な感じはします。(゚∀゚;)

それでも食べてみると味は意外と普通で、よくあるレトルトカレーのような甘っ濃い味がしました。

お魚の臭みとかちょっとクセのある味がするのかなと思ったのですが、そういう風味は一切ないんですよね。

ただ、質感はよくある日本のとろみの濃いカレーよりもさらに濃いというか、ふかひれから出たゼラチン質のとろみだと思いますが、すごくドロッとしているんですよね~。(゚∀゚;)

これだとカレーというよりはあんかけのような質感な気もしましたが、コラーゲンがたくさん摂れそうなところはありがたいですね。

ということで、カレー自体は至って普通な味でしたが、盛り付けを変えるだけでもいつもと違った感じになると思うので、みなさんもレインボーカレー、チャレンジしてみてください。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理