アフィリエイト広告を利用しています
ハバネロライムブルダック 冷やし中華風。(-ε-) [手作り アレンジ]
三養食品のハバネロライムブルダック炒め麺です。
最近ずっとブルダックを食べていないなあと思い、新商品は出ていないのかと検索してみたところ、このハバネロライム味が出てきたんですよね。
すでに去年から販売されていたということで、どうして私の目に付かなかったのかと思ったら、どうやらこれはドンキホーテ限定の商品のようです。
私も以前はドンキホーテによく行っていたのですが、引っ越してからは生活圏内に店舗がなくなってしまったので、もう長いことドンキホーテには行ってないんですよね。(ToT)
ですので、最初はこれを食べるのはあきらめるしかないと思ったのですが、もしかしてと思ってメルカリを見てみたら、やっぱりありました。(-ε-) ヤッタヌ!
ハバネロライム味と同時に発売されているキムチ味というのもあったのですが、ちょっと割高だったので、迷った挙句に今回はハバネロライム味だけ買ってみました。
さて、今回はちょっといつもとは違う盛り付けにしてみました。
というか、タイトルにも書きましたが、日本の冷やし中華風にアレンジしてみたんですよね。
というのも、実はこのアレンジをする前にすでに一度食べているのですが、今回のブルダックはすごく辛かったんですよね~。(゚∀゚;)
オリジナルのブルダックほどではなかったと思いますが、今まで食べたブルダックの中でも辛い方だったと思います。
それもそのはず、ハバネロって書いてありますからね~。なぜか私はそこをあまり意識しないで買ってしまったのですが、まあハバネロじゃ辛いに決まってますよね。。(-ε-;)
それで今回もアレンジした方がいいと思ったのですが、夏ということもあり、思いついたのが冷やし中華だったんです。
以前にも書きましたが、ブルダックの辛さをやわらげる一番の方法は、冷ましてから食べることだと思っているので、今回はまず麺をゆでてから水で洗い、完全に冷ましてから使っています。
次にソースの量はかなり控えめにして、さらに酢を加えて濃度を薄めつつ、酢を加えることでのマイルド効果もねらってみました。
酢はそのままではもちろん酸っぱいですが、料理に使うとなぜかまろやかな味になりますよね。
ですので、今回はソースの倍量くらいの酢を加えてレンジで少し加熱して、それを冷やし中華ダレとして使ってみることにしました。
ブルダックのソースは辛いけど甘みは結構あるので、砂糖は追加で加えていません。
また、トッピングで使った黒ゴマも少しタレにも加えてあります。
麺にのせた具材は、ビーツで色を付けた大根と、豆乳とダシを加えて作った薄焼き卵、キュウリの塩もみです。
大根も塩もみでもよかったのですが、ビーツの色を浸透させるには加熱した方がよさそうだと思ったので、軽く塩をしてレンジで加熱してあります。
魚肉系がないと少し寂しい感じもしますが、色合いとしては3色あるので、まあいいんじゃないかと思います。(-ε-)
ここに先ほど作っておいた冷やし中華ダレをかけて食べてみると、これは思っていた以上に冷やし中華でした。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?
酢を加えただけですが、かなりそれらしい味になっていて美味しかったし、辛さも大分和らいでいました。
これならほぼ問題なく食べられそうでしたが、最後の方はやっぱり少し辛くなってきたので、タレと麺、野菜を全部よ~く混ぜてから食べてみたんです。
すると、全体がなじんでよりまろやかな味になり、こうなるともう辛いのはほとんど気にならなくなりました。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?
ということで、ブルダック冷やし中華風アレンジは結構おススメだと思います。(^。^)
冷ますことで大分辛みが抑えられて食べやすくなるし、酢も辛みを中和してくれていると思います。
ダイレクトに酢をかけるだけだと、かえって刺激が増して酸っぱくなってしまうと思うので、少し加熱してソースとなじませるか、食べる時に食材とよ~く混ぜてなじませるのがポイントだと思います。
特に暑い夏場にはピッタリなアレンジだと思うので、この夏もう一回くらいは食べてみたいと思っています。(-ε-)