SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


おはぎらずからのおはぎちらし寿司?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG20220919104534.jpg

ほぼ一ヶ月ブログを書くことが出来なかったので、ついにたぬぽくたばったか!?Ψ(`∀´)Ψケケケ・・・などと思った方がいるかどうかはわかりませんが、(-ε-) ブログを書けなかったのは体調が悪かったせいではなく、珍しく仕事がすごく忙しかったからなんです。

先月の半ば辺りからドサッと仕事が来て以来、約一ヶ月土日も仕事だったので、ブログを書く余裕が全くなかったんですよね。(゚∀゚;)

一時はこれもう終わらないんじゃないかと思ったんですが、何とかギリギリ乗り切って、この間の3連休はようやく休むことが出来ました。

そして今日からまた3連休ということですが、お彼岸と重なることもあり、またおはぎを作ってみようと思ったんです。

ただ、お盆の時にもおはぎを作りましたが、おはぎってちょっと作るのが面倒くさいんですよね。(-ε-;)

もち米を炊いて、ちょっと潰して、一つ一つ成形して、数種類のトッピングを用意して、一つ一つまぶすのは、そこそこ手間がかかります。

そこでふと思ったんですよね。面倒なのは一つ一つ成形して、それぞれにトッピングすることなので、それならば成形しなければいいじゃない?と。(-ε-)

最近手間を省いたレシピなどで、おにぎらずとかスコップコロッケとかあるじゃないですか?それならば成形しないおはぎがあってもいいですよね?

ということで出来たのが上の写真のおはぎらず?です。

ご覧の通り、ご飯をお皿に盛りつけて、そこにあんこ、きな粉、抹茶、黒ゴマをまぶしただけです。

ただのズボラおはぎと言われればそれまでですが、(゚∀゚) おはぎらずなんて我ながらいいネーミングじゃない?と思いつつ、念のためおはぎらずで検索をかけてみたところ、なんと出てきたんですよ~。ヽ(`д´;)ノ ニャニィ~!

出てきたのはご飯にあんこをサンドした、まさにおにぎらずのおはぎバージョンだったのですが、私のはサンドすらしていませんからね、おはぎらずの一歩手前なのかもしれませんが、せっかく作ったのでやはり記事にすることにしました。(-ε-)



IMG20220919104631.jpg

まずこれはきな粉ですが、前回と同じようにきな粉には砂糖だけでなくスキムミルクを加えています。

きな粉にスキムミルクを混ぜると、マイルドになって甘みも加わるので、砂糖をあまり加えずに済むんですよね。

また、トッピングでほとんど見えていませんが、ご飯には大豆を混ぜてあります。

これも前回も使いましたが、私はよく圧力鍋でゆでた大豆を料理に使うので、大豆さえ用意してあれば、このおはぎらずは簡単に作れてしまうんですよね。

ご飯と一緒に大豆もスプーンで適当に潰して混ぜ込み、今回は少ししょうゆも加えてあります。

塩でもいいんですが、私がしょうゆが好きなのと、しょうゆは大豆にとても合うんですよね。(^。^)

適当に潰すだけならそんなに手間ではないし、大豆のゆで汁ごと使えば、もち米でなくても適度な粘りと旨みも加わるんです。



IMG20220919104617.jpg

今回も小豆がなかったから大豆を使ったのですが、小豆はありませんが、市販のあんこバターというものがあったんですよね。

こういうものも手間を省くにはちょうどいいですからね、今回はこれも使ってみることにしました。

これは本当にただご飯にのせただけで、何のアレンジもしていません。



IMG20220919104608.jpg

そしてこれは抹茶ですが、こちらにもスキムミルクを混ぜています。

抹茶は単独で使うと苦みが強いので、スキムミルクを多めに入れるといいと思います。その分砂糖は少なめで済みます。

そして、3種類の真ん中にまぶしてあるのは黒ゴマですが、黒ゴマはどの具材にも合うし、色どりにもなるので使ってみました。

また、今回初めて使ってみたのですが、ちらほらとトッピングしてあるピンク色のもの、これは梅干しなんです。ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ!

少し前に久しぶりに美味しい梅干しを買ったのですが、ふとそれがおはぎにも合うんじゃないかと思ったんですよね。

最近の梅干しはやや甘みがあるものが多いですが、その甘みと酸味がおはぎにはいいアクセントになるんじゃないかと思ったんです。

そうは思いつつも、若干大丈夫かな?と思いながら食べてみたのですが、これが思った以上に合うんですよ~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

おはぎの甘みと梅干しの酸味が合わさると、まるでお寿司ご飯のような味になるので、全然違和感はなく、むしろとても美味しいと思いました。(^。^)

こうなると、おはぎらずというよりはおはぎちらし寿司?のような気もしてきましたが、(゚∀゚;) 何にしろとても気に入ったので、次回は梅干しをメインにした梅味のおはぎも作ってみようと思います。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20