SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


スーパームーン。ヽ(゚Д゚ )ノ オオツブッ! [おかず]

P_20220311_103201.jpg

山梨県産のスーパームーンというお米です。

私は白いご飯が大好物ですが、特に大粒の食べ応えのあるお米が好きなので、初めて龍の瞳を食べた時はとても感動したのを覚えています。

龍の瞳(品種名はいのちの壱)ほど大粒のお米はそれまで見たことがなかったのですが、その後、もしかしたら他にも大粒のお米があるのではないかと探していた時に、見つけたのがこのスーパームーンだったんです。

このお米を買うのは実はもう2回目なのですが、今回は900gの少量のお試しパックがメール便で買えるようになっていたので、久しぶりにまた買ってみたんです。



P_20220311_103145.jpg

このパッケージにもありますが、スーパームーンの一番の特徴は、きわめて米粒が大きいという点で、粒がとても大きいので食べ応えがあり、粘りも強くてモチモチした食感ということです。

この辺りの特徴を読む限り、これはいのちの壱では?と思ったのですが、スーパームーンというのは品種名ではなく商品名で、品種名は明記されていなかったんです。

それでちょっと調べてみたところ、スーパームーンは某優良品種を選抜して開発したお米と書いてあったんです。

そうなると、やはり某優良品種=いのちの壱?という考えが浮かんでしまうのですが、これって聞いたら教えてくれるんでしょうかね~?企業秘密だったりするんでしょうか?(-ε-)



P_20220320_105126.jpg

というところで、この時ちょうどタイミングよくいのちの壱がうちにあったので、スーパームーンとどう違うのか食べ比べてみようと思ったんです。

この写真の左上は少し前にゆきまんまと食べ比べをしたいのちの壱なんですが、右上もそれとは別のお店で買ったいのちの壱なんです。

今回はちょっとこのいのちの壱についてはあまり触れませんが、左上のいのちの壱とはまるで見た目が違いますよね~。(-ε-;)

いのちの壱はやや黄色っぽく白濁したお米で、腹白の粒が多く、とても大きいのが特徴なのですが、右上のいのちの壱はよくあるお米とほぼ同じ大きさで、色も透明感があり、腹白の部分は少しありましたが、至って普通のお米という感じなんです。

下がスーパームーンですが、こちらは黄色くはありませんが、全体的にややくすんだ白っぽい色をしていて、腹白の粒もそこそこあります。

いのちの壱ほどではありませんが、かなり大粒なのですが、今回はなぜか割れ欠け粒がかなり多かったですね。



P_20220320_112337.jpg

そして今回も三つ又のフライパンに入れて浸漬させたのがこちらですが、やはり吸水時間にも差が出ました。

左上のいのちの壱とスーパームーンは10~15分程度でほぼ吸水していたのですが、右上のいのちの壱は25分くらいはかかりました。



P_20220320_112414.jpg

この写真だとわかりにくいかもしれませんが、いのちの壱は吸水する途中で白い部分とそうでない部分がはっきりと色が分かれるのですが、その特徴がスーパームーンには見られたのですが、右上のいのちの壱はあまりわかりませんでした。



P_20220320_113207.jpg

炊いている途中にもやはり違いが出ました。

左上のいのちの壱とスーパームーンは、とても大きな泡がブクブク出ていたのですが、右上のいのちの壱は明らかに泡が少なかったんです。

特にスーパームーンは泡の粘り(ヌメリ気)が強いのか、なかなか水分が飛ばなかったんですよね。



P_20220320_120456.jpg

こうなると炊き上がりにもかなり差があり、左上のいのちの壱は粒の張り、ツヤ共に申し分ないという感じで、食べてみても弾力があって噛み応えがあるんですよね。

それに比べて右上のいのちの壱は粒の張り、ツヤはそこそこあるものの、弾力や噛み応えは気持ちあるかなという程度でした。

そしてスーパームーンですが、最後まで水分が飛ばなかっただけあって、表面はツヤというかヌメリがかなり出ていて、ちょっと水分が残った感じの少しやわらかい炊き上がりになっていました。

味に関しては、このフライパンで少量で炊くと甘みは出にくいので、どれもそれほど差はなかったのですが、それでも一番美味しかったのは左上のいのちの壱でした。

というところで、後日スーパームーンだけ圧力鍋できちんと水分が飛ぶまで炊いたものを食べたところ、フライパンで炊いたのとは大分差が出ましたね~。

そもそも、圧力鍋で炊いたお米というのは、普通の鍋で炊いたものとはモチモチ感が全然違うのですが、それにしても弾力があって食べ応えがあり、味もとても美味しく感じました。(^o^)

また、いのちの壱やゆきまんまと同じく、冷めてからも比較的質感を損なわずに美味しく食べられるんですよね。

ということで、スーパームーンはいのちの壱ほどではないかもしれませんが、かなり特徴が似ていて美味しいお米なので、値段を考えるとスーパームーンの方が現実的かもしれません。

何しろ、いのちの壱は5kgあたりだとだいたい5千円以上はするのですが、スーパームーンは5kgあたり3千円くらいで買えますが、この値段の差ほど味の差はないと思います。(-ε-)

ちなみに、私は今回のお米はポンパレモールで買ったのですが、同じお店が楽天市場にもあり、5kgでも売っていますが、5kgの令和3年度のお米は売り切れてしまっているようです。

令和2年度のものだったら以下のリンクから買えますが、2kgだったら令和3年度のものもまだ売っているようです。




スポンサーリンク


nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22