SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


エル セイボ ボリビア アソートチョコレート。ヽ(`д´;)ノ ムムッ! [おやつ(海外)]

P_20220211_142515.jpg

エル セイボ ボリビア(EL CEIBO BOLIVIA)アソートチョコレートです。

これは今年のサロン・デュ・ショコラで販売されていたチョコレートですが、私は三越伊勢丹オンラインストアで買いました。

ですので、食べたのは随分前なのですが、何だかんだとモタモタしていたら、記事を書くのがこんなに遅くなってしまいました。(゚∀゚;)

このエル セイボ ボリビアのチョコレートは以前から知っていて、とても食べたいと思っていたチョコレートなのですが、私が買うにはちょっと高級なんですよね~。

買うなら少なくとも2種類は欲しいと思っていたのですが、通常サイズ(80g)のタブレットだと一枚1,500円くらいしますからね、これではちょっと買えないんですよね。(-ε-;)

それが何と、サロン・デュ・ショコラでミニサイズ(20g)で5種類アソートになったものが1,700円で売っていたんですよ~。ヽ(`д´;)ノ ニャニッ!

100gで1,700円は相当高いですが、何年も前から食べたかったものだし、5種類も食べ比べできるならお得かなと思い、思い切って買ってみたんです。



P_20220212_104506.jpg

箱の側面を上にして並べてみたのですが、小さい本の背表紙みたいでちょっとステキなんですよね。

大事なのはもちろん中身ではありますが、見た目がステキだと気分が盛り上がりますよね。(^。^)



P_20220212_115840.jpg

とりあえず最初に3種類食べてみようと思って写真を撮ったのですが、このあと残りの2種類の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(-ε-;)

左上がファインダークチョコレート 75%、右上がヘリテイジカカオビーンズ 75%、下がカカオニブ&ウユニソルト 77%だったと思いますが、記事を書くのが遅くなりすぎて、記憶が定かではありません。(゚∀゚;)

ただ、この写真からも少しわかると思いますが、カカオ分があまり変わらないにもかかわらず、色合いは微妙に違うんですよね。



P_20220212_120204.jpg

断面はそれほど違いがなかったので写真はこれ一枚ですが、食べた感想は5種類分ちゃんと書いておきます。(-ε-)


● ファインダークチョコレート 75%
まずこれは質感にちょっと特徴があるのですが、カシッと固くてマットな質感で、口に入れてもなかなか溶けないんですよね。

こういうチョコレートはこれまでも何度か食べたことがありますが、すぐには溶けないので最初は風味をあまり感じないんですが、溶けるにつれて華やかでフローラルなチョコレートらしい風味が広がってくるんです。(^。^)

ただこの風味はそれほどは強くなくて、穏やかな上品でクラシカルな風味なんです。


● ヘリテイジカカオビーンズ 75%
質感が変わっていたのはファインダークチョコレート 75%だけで、こちらは口に入れたら普通に溶けました。

風味も全然違っていて、柑橘系の果実のような酸味があるフローラルでフルーティな風味がするのですが、それでもどこか優しく穏やかな風味なんですよね。

また、ファインダークよりも深みのある味がする感じがしました。


● カカオニブ&ウユニソルト 77%
パッケージを開けた瞬間から赤ワインのような芳香がして、食べてみるとパッと酸味が広がり、5種類の中では一番華やかな風味がしたんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

おそらくこれはカカオニブが混ぜ込まれているからだと思うのですが、カカオニブはかなり細かい粒状のゾリゾリした食感で、苦味も少しあるので、いいアクセントになっていると思いました。

塩はそれほど強くは感じませんでしたが、粒で入っているのか、時々程よい塩味がしました。


● キヌアレアル&ウユニソルト 75%
キヌアの軽くてポリッとした食感がアクセントになっていますが、塩はこちらもわかりやすく効いている感じではなく、そこはかとない旨みになっている感じでした。

柑橘系のような酸味が少しありますが、比較的穏やかで優しい感じの味で、キヌアの素朴な風味なのか、まるでコーヒーのような風味もしたんですよね。

全ての要素がマイルドで穏やかだからか、他の75%のものよりも気持ち甘く感じました。


● ボリビアンスペシャリティコーヒー 60%
これだけカカオ分が低いので明らかに甘みがありますが、甘いと言っても至って控えめな甘みで、本格的なコーヒーの香りと苦みがあります。

ただ、これにはミルクも使われているので、まろやかでコクのある濃い目のカフェオレのような味がしました。

コーヒーは粒で入っているので時々ガリガリしましたが、特に気になる食感ではありません。


ということですが、このエル セイボ ボリビアのチョコレートは期待していた通りかそれ以上に、とっても美味しかったです。ヽ(^o^)ノ ワ~イ

特にヘリテイジカカオカカオニブ&ウユニソルトはとても気に入ったので、機会があればまた食べてみたいですね。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13