SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


リンツ エクセレンス 45%カカオ。(´~`) ナメナメ [おやつ(海外)]

P_20220204_151114.jpg

リンツのエクセレンス 45%カカオ です。

これは数年前に発売されたハイカカオミルクチョコレートシリーズのうちの一つで、これ以外にもカカオ分違いで55%と65%があります。

ハイカカオミルクとありますが、これは最近流行り(?)のダークミルクチョコレートと同じ意味合いだと思います。

一般的なミルクチョコレートよりはカカオ分が高いものの、ミルクも入っているのでダーク(ビター)チョコレートよりはマイルドで食べやすいのが特徴なんですよね。

私は最近このカカオ分の高いミルクチョコレートが好みなので、これも発売されたときはすぐにでも欲しいと思ったのですが、このシリーズはネットだとリンツの公式ショップ以外ではほとんど売っていないんですよね~。(-ε-;)

公式ショップだと送料が700円かかってしまうので、チョコレートをせいぜい2~3枚買うのにその送料は高いなと思い、ずっと買いそびれていたんです。

それが今回、メルカリで出品されていたのをタイミングよく見つけ、とりあえず45%だけでしたが、買ってみることにしたんです。



P_20220204_151408.jpg

久しぶりにリンツのエクセレンスシリーズを買いましたが、相変わらずのクラシカルでエレガントなデザインがいいですね。(-ε-)

カカオ分が45%ということで、一般的なミルクチョコよりは少し色が暗い気はしましたが、ほぼミルクチョコの色と変わらないですね。



P_20220204_151458.jpg

早速食べてみると、まずこれは思っていたよりも濃厚な感じがしました。

気持ちねっとり感があるというか、市販のチョコレートは大抵は植物油脂が入っているので、比較的あっさりとした感じがしますが、これはカカオバターの濃厚さが出ている感じがしました。

また、 45%とそれほどカカオ分が高くないので、カカオ感よりはミルク感が強く、ビターチョコというよりはミルクチョコという感じがします。

それでも、確かに一般的なミルクチョコよりはカカオの濃さを感じられるので、ハイカカオミルクという感じにはなっていると思います。

気持ちざらつきがある気はしましたが、ミルクの嫌なクセなどはなく、適度な甘みでバランスよく整えられた味という感じで、さすがリンツは間違いないという感じがしました。(^。^)

ただ、個人的にはもう少しカカオ感が強い方がいいと思っていたので、私は本当は65%の方が欲しかったんですよね。

でもないならしょうがないよね、と思いつつ、またメルカリを見ていたら、なんとこれを買った一週間後に65%の方も出品されていたので、こちらも買うことが出来たんですよ~。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

ですので、65%の方もここで紹介しようと思っていたのですが、まさかの写真を撮り忘れてしまったので、(゚∀゚;) 証拠写真はありませんが、食べた感想だけは書いておこうと思います。

65%は45%に比べると明らかにカカオ感が強く、甘さもかなり控えめでした。

ここまでカカオ分が高くなると、やはりミルクチョコというよりはビターチョコという感じがしますが、それでもミルクの優しさ、穏やかさを感じられ、ビターチョコにしてはかなり食べやすいと思います。

ただ、65%の方はカカオの濃さは感じるものの、カカオ独特の風味はあまりないので、カカオのフルーツやフローラル感を期待するとちょっと物足りなく感じるかもしれません。

とは言え、リンツのチョコレートはあえてこのような誰にでも好まれる風味、かつ上品で上質な感じに仕上げているのだと思うので、これはこれでとても美味しいと思いました。(^。^)

ということで、私の好みに近いのは65%の方でしたが、45%の方もとても美味しかったので、お好みでどれか選んでみるといいかもしれません。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19