SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ショコラマダガスカル ミニタブレット 10種アソートB。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ! [おやつ(海外)]

P_20210308_120522.jpg

ロベールショコラマダガスカル ミニタブレット 10種アソートBです。

以前にこれのバージョン違いを食べたことがあるのですが、その時のものとは種類が違うようだったので、こちらも買ってみることにしたんです。

とは言っても、実はこれを買ったのは去年の今頃だったんですよね。

去年は色々あってブログを書く時間もあまり取れなかったので、このチョコレートの記事も書きそびれてしまっていたんですよね。(-ε-;)

それがどうして今になって書こうと思ったのかと言えば、最近このアソートセットの中の2種類を大きいタブレットで再購入したからなんです。

その2種類というのは去年に食べてかなり美味しかったものなのですが、今回食べたら改めてすごく美味しいと思ったので、やはりこのチョコレートの記事は書いておきたいと思ったんです。



P_20210308_122025.jpg

この写真だと大きさがわかりにくいですが、一枚あたりは5g しかありません。

それでもこのようにブロック状に分かれているので、チビチビと食べ比べをするには便利なんです。(-ε-)



P_20210308_122811.jpg

前回とは違い今回は10個全部違う種類が入っていました。

まずはホワイトとダークミルクの5種類ですが、左上がホワイトゴールド45%、右上がホワイトゴールド45%マダガスカルシナモン、真ん中がダークミルク65%、左下がホワイトゴールド45%イランイラン、右下がダークミルク80%です。

今回は日本では定番のミルクチョコは入っていませんでしたが、その代わりかホワイトチョコが3種類も入っていました。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

私の好きなダークミルクチョコもカカオ分違いで2種類あるので、これはかなり購入のポイントになりました。(^。^)

早速食べた感想ですが、10種類もあるので簡単にまとめてみました。

● ホワイトゴールド45%
海外のホワイトチョコの割にはミルクのクセがほとんどなく、甘さも控えめでスッキリしていました。前回食べたホワイトチョコよりもカカオ分が高いせいでしょうか?随分印象が違うように感じました。

● ホワイトゴールド45%マダガスカルシナモン
まるでコショウのようなパッと香り立つ個性的な風味がしました。これはおそらくシナモンの風味だとは思いますが、カカオバターの風味と合わさっているせいなのか、よくあるシナモンとは全然違う風味に感じました。

● ホワイトゴールド45%イランイラン
かなり特徴のある風味がしました。すごくフローラルで高貴な風味がお口いっぱいに広がるという感じで、こういう香りは女性が好みそうな気はしますが、ちょっと好みの分かれる風味じゃないかと思いました。

● ダークミルク65%
一口食べてちょっと驚きました。口どけがとてもなめらかで透明感さえ感じるような質感なんです。ヽ(`д´;)ノ ニャニッ! 味もナッティーでミルキーなので全然苦味を感じなく、それでいてミルクのクセはほどんどなくて甘さもかなり控えめなんです。


● ダークミルク80%
ほんのりカカオの酸味を感じますが、カカオ分80%とは思えないほどのまろやかさがあります。65%よりはカカオの苦味もあると思いますが、それでも十分食べやすいと思います。



P_20210309_120442.jpg

続いてビターチョコ5種類ですが、左上がダーク65%ピンクペッパー、右上がダーク70%バニラ、真ん中がダーク70%ヴォイビナニー農園、左下がダーク75%マヴァ農園、右下がダーク85%マヴァ農園です。

● ダーク65%ピンクペッパー
まさにピンクペッパー!という感じの奇抜とも取れるような強いコショウの風味がパッと香り立ちます。ただ、それでもどこか繊細な風味がするのはこのシリーズに共通する特徴でしょうか。

● ダーク70%バニラ
とてもなめらかな質感で、程よい苦味はあるものの、まるでミルクチョコのようになめらかでミルキーな感じがしました。バニラの風味も日本のよくあるバニラ香料の香りではなく、ちょっと渋い感じの本格的なバニラの香りがすると思いました。

● ダーク70%ヴォイビナニー農園
はちみつのようなちょっと変わった風味が少ししますが、これと言った際立った特徴はなく、苦味はそこそこで酸味はあまりなく、比較的まろやかで食べやすいと思いました。

● ダーク75%マヴァ農園
マダガスカル産らしい明らかな酸味があり、少しだけ渋みや苦味もあるのですが、質感がとてもなめらかでダークミルク65%と同じような透明感を感じるので、カカオ分75%にしてはまろやかなんですよね~。(*´∀`*) ホワ~


● ダーク85%マヴァ農園
75%の方よりも酸味、苦味、渋みが強く、カカオの重厚感がありますが、それでも十分なまろやかさやなめらかさがあります。


ということですが、今回のアソートセットを食べて感じたのは、前回よりも品質が上がっているんじゃないか?ということです。

前回食べた時も、どこか丁寧に作られた上質なチョコレートというのは感じたのですが、若干ミルクのクセが気になったり、今回のいくつかのチョコにある透明感などは感じなかったんです。

種類が違うので単純に比較は出来ないかもしれませんが、それにしても、より品質の高い美味しいチョコレートを目指しているという感じがしたので、このメーカーのチョコレートは今後も要チェックだと思いました。(^。^)

ちなみに、最初に私がこの中の2種類を大きいタブレットで再購入したと書きましたが、それは思わずお顔マークが出たダークミルク65%ヽ(`д´;)ノ ニャニッ!ダーク75%マヴァ農園(*´∀`*) ホワ~です。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13