SSブログ
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)でナスのインドカレー。(-ε-) [アイハーブ]

P_20211205_135720.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったTasty Bite, インディアンPunjab Eggplant(パンジャーブナス)、中辛、285g(10オンス)です。

これはナスを使ったインドカレーです。

日本にもナスを使ったカレーはありますが、インドカレーでナスを使っているものは初めて食べる気がします。

ナスを使うと水っぽくなってしまうような印象があったのですが、物珍しさもあって試してみることにしたんです。(-ε-)



P_20211208_112625.jpg

というところで盛り付けたものがこちらですが、実はこれを食べるのはすでに2回目で、最初に食べたのをふまえてアレンジしたものなんです。

というのも、最初に食べた時にやはりこれは少し水っぽいと感じたので、その水分を何とかしたいと思い、愛用のおからパウダーを加えることにしたんです。



P_20211208_105509.jpg

こちらがおからパウダーを加える前のカレーなのですが、私が盛り付けた写真よりも水分が多いのが分かるでしょうか。

具が多いので水分というかルーは少なめに見えるかもしれませんが、このカレーは油脂が控えめでとろみもほとんどないのもあって、一般的なカレーよりは水っぽく感じたんです。

この写真では結構大きめのナスらしきものが写っていますが、野菜はルーに溶け込んでいるものが多く、原形をとどめているものはあまりありませんでした。



P_20211208_112756.jpg

元々あっさりしているカレーにおからパウダーなどを加えたら、ますますさっぱりしてしまうのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはないんですよ。

確かに油っこさは減るのですが、余計な水分が減ってしっかりと味を感じられるようになるので、味はむしろ美味しくなるんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

ただ、食感はちょっと悪くなるというか、きめの細かいタイプのおからパウダーを混ぜると、まるでマッシュポテトのような質感になるので、これだとまるで煮崩れた肉じゃがのような感じになるんですよね。(゚∀゚;)

と、質感はともかく、このカレーはインドカレーらしいスパイス満載!の風味で、スパイスと野菜が馴染んだ複雑な味がしました。

スパイスの風味が強いのでナスの味はあまり目立たなく、しいて言えばトマトが強いかなと思いましたが、それもそんなに酸っぱいわけでも目立つわけでもなく、全体的にはマイルドな味のようにも感じました。

スパイスは効いていますが辛みはあまりないし、油っこくもないので、比較的食べやすいインドカレーなんじゃないかと思います。



P_20211208_112732.jpg

今回はご飯にミックス豆を混ぜ込んで炊き、レンジで加熱した大根の葉を刻んだものを混ぜ込んであります。

さらにカスリメティもトッピングしてありますが、鮮やかな緑色をした方が大根で、くすんだ黄緑色をしているものがカスリメティです。

この2つは見栄えのためもありますが、大根の葉は混ぜ込むととても食感が良くなるし、カスリメティは独特の風味が出るんですよね。

今回のカレーのような比較的ナチュラルで特徴があまりないカレーには、このようにご飯の方をアレンジしてみるのもおススメです。(-ε-)


Tasty Bite(テイスティーバイト)の商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)で買い物をする方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。
iHerbを初めて利用する方は5ドル割引きに、リピーターの方は5%割引きになりますよ!(^。^)

紹介コード HIZ293

スポンサーリンク


nice!(17) 

nice! 17