SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


レモンクリームリゾット。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20211031_113353.jpg
【レシピブログの「オイルを使って手軽に本格レシピコンテスト」参加中】


「日清オイリオ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画の商品としていただいたBOSCOシーズニングオイル レモンジンジャーを使って、レモンクリームリゾットを作ってみました。

今回はオシャレな風味の付いたオイルということで、私がよく作るチャーハンよりはリゾットの方が合うかなと思い、寒くなってきたこの時期の朝ご飯にもピッタリなリゾットを作ってみることにしました。

とは言え、本格的なリゾットとなるとちょっと手間と時間がかかってしまうので、今回もレンジで簡単に作れるものを考えてみました。(-ε-)


<材料>1人分 約270kcal
ご飯(やや固め)・・・80g
蒸し鶏・・・30g
玉ネギ・・・30g
大根(茎の部分)・・・30g
豆乳・・・40g
ヨーグルト・・・40g
BOSCOシーズニングオイル レモンジンジャー・・・2g
塩・・・0.7g
ターメリック・・・0.3g
ローストアーモンド・・・3g
粗びきコショウ・・・少々

<作り方>
① 玉ネギと大根をみじん切りにして器に入れ、塩、ターメリック、オイルをまぶして、ふたをして500Wのレンジで1分半加熱します。
② そこにご飯、一口大に切った鶏肉、豆乳を加えたら、さらにレンジで1分半加熱し、取り出してヨーグルトも加えてよく混ぜ合わせます。
③ 粗びきコショウとアーモンドを包丁などで刻んでトッピングします。


15分ぐらいで作れる簡単なレシピですが、蒸し鶏だけは事前に用意してあったものを使っています。

ただ、最近ではサラダチキンというとても便利な食材が売っていますからね、時間がない時はそういうものを使ってもいいと思いますが、その場合は塩は加減してくださいね。

野菜も今回は大根の茎の部分を使っていますが、これはキュウリでもいいです。

というか、どちらかと言えばですが、キュウリの方がこのオイルの風味には合っていたようにも思いましたが、それを言うとほうれん草なども合うような気もしてきます。(゚∀゚;)

まあ、野菜は何でもいいと言えばいいのですが、玉ねぎは甘みが出るし、大根やキュウリは食感のアクセントになるので、あれば使った方がいいとは思います。

ご飯も出来れば一日経って少し固くなってしまったご飯などの方がいいです。

固めのご飯が野菜や豆乳などの水分を吸ってちょうどいい加減になるので、ご飯がやわらかいとご飯の粒感もなくなるし、全体的に水っぽい仕上がりになってしまうと思います。

トッピングのアーモンドもなくても大丈夫ですが、あるとより香ばしくなるのでおススメです。



P_20211031_113517.jpg

今回はレモンとジンジャー風味のするオイルということだったので、見た目や味もそれらしくするために、色はターメリックを少量加えることで薄い黄色にして、ヨーグルトを加えることでレモンらしい酸味を出しています。

ご飯にヨーグルトを加えることに抵抗がある方もいるかもしれませんが、自然な酸味とまろやかさが加わって美味しくなるので、是非試して欲しいです。

今回は塩分も控えめにして、だしは鶏肉の旨みが出ている以外は何も加えていないので、とても自然で優しい味になっていると思います。

リゾットというと濃厚で高カロリーなものも多いと思いますが、私のリゾットはかなりヘルシー仕様なので、カロリーはかなり控えめ、それでいてそれなりに濃厚さもあるんですよ。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?



P_20211024_121424.jpg

それなりに濃厚ではありますが、ヨーグルトを水切りするとさらに濃厚さが増すのでおススメです。

この上の写真は大根の茎の代わりにキュウリを使い、ヨーグルトは少し水切りしたものを使っているので、水分は少ないように見えますが、その分味は濃厚になっているんです。

水切りとは言っても、私も水切りなんて面倒くさいことはしたくないので、(゚∀゚) ヨーグルトは自動で水切りしたものを使っているんです。

どういうことかと言えば、400g入りのプレーンヨーグルトなどはスプーンで3杯くらいすくってしばらく放置しておくと、スペースの空いた部分に水分が溜まってきますよね。

この水分を何度か取り除いているうちに(別の料理やお菓子作りに使いますが。)ヨーグルト部分は自然に水切りされていくので、わざわざこし器などを使って水切りをしなくても結構水が切れてしまうんですよね。(-ε-)

この裏技(?)を使えば豆乳とヨーグルトだけでもかなり濃厚になるのですが、今回は少量のシーズニングオイルも加えているので、ほんのりレモン風味とコクも加わってさらに美味しくなったんじゃないかと思います。

ターメリックを使ったせいか、ジンジャーの風味はわかりにくかったですが、そこはかとなく効いている感じが、かえってこの優しい風味のリゾットには合っていたと思います。

ということで、いつもの料理にお手軽に風味を付けてくれるこのシーズニングオイルはとても便利だと思ったので、やはり私の好きなチャーハンなどにも試してみたいですね。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25