SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


佐渡汽船カレー。(´~`) モグモグ [おかず]

P_20210812_113519.jpg

一条もんこさん監修の佐渡汽船カレーです。

以前に食べたあしたのカレーほど目立ってはいませんが、パッケージに小さいもんこさんの写真が載っていますからね、前から気になっていたんですよね~。

何しろもんこさんのカレーはもう間違いなく美味しいですからね、もんこさんが監修したならこれも是非食べてみなければと思ってはいたものの、ちょっと買いそびれてしまっていたので、今回こそはと買ってみたんですよね。(-ε-)



P_20210812_121839.jpg

今回の盛り付けはちょっと不思議な形だと思われるかもしれませんが、パッケージ写真にもあるように、このカレーは佐渡汽船カレーということで、ご飯を佐渡島の形に盛り付けるのがポイントなんですよね。

相変わらず私のご飯には混ぜ物が多いので、真っ白なご飯ではありませんが、茶色や緑が入っている方が島っぽい感じがしていいんじゃないかと思っています。(-ε-)



P_20210812_121649.jpg

ご飯に混ぜ込んであるのは大豆たんぱくとキャベツですが、ご飯を炊くときに挽き割り状のミックス豆も混ぜ込んであります。

ご飯に具材を混ぜ込む理由はいくつかありますが、ちょっと挙げてみると、

① いろどりが良くなって見栄えがする。
② ご飯の量を減らせるのでヘルシー。(栄養バランスが良くなってカロリーも抑えられる。)
③ 野菜を混ぜ込むとご飯が重く感じないし、味も美味しくなる。

要するにいいことしかないので、これはかなりおススメの食べ方なのですが、こういう食べ方をしている人は見たことがないんですよね。(-ε-;)



P_20210812_121731.jpg

この付け合わせの野菜は前日の残り物のマリネなのですが、キュウリはともかく、このオレンジ色のものが何だかわかるでしょうか?

実は私も今回初めて使ったというか知ったのですが、これはコリンキーというカボチャの一種なんですよね。

サラダカボチャとも言われていて、何と生でも食べられるということだったので、マリネサラダにしてみたんですよね。

普通のカボチャにはややクセというか、独特の風味が少しありますが、これはそういうクセが少なくて食べやすく、食感も適度な歯ごたえがあって美味しいんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ ヘェ~

色もとてもきれいなので、カレーの付け合わせにもピッタリですよね。(^。^)



P_20210812_121611.jpg

さて、肝心のカレーですが、これはイカのスパイスキーマカレーということで、このように粗びきのイカが入っている?と思ったら、実はこれ鶏肉とイカのミックスだったんですよね。

鶏肉の方もよくある細かいひき肉ではなくて粗びきな感じなので、見た目もキーマカレーと普通のカレーの中間くらいな感じに見えるんです。

ルーの色もよくあるカレーよりは色が濃い目で、何だかちょっと美味しそうだと思って一口食べてみたのですが、これがまた期待を裏切らない本格的な味だったんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

辛みもそこそこあるのですが、クローブなどの独特なスパイスの複雑な風味が効いていて、これはちょっと一般的なカレーとは違うぞ!っていう風味がするんですよね。

とは言っても、変わった奇抜な味というわけでは全然なくて、自然な甘みがありつつも、こげ茶色の見た目通りのちょっと渋いようなコクのある味わいなんですよね。

鶏肉とイカのミックスだからか、海鮮!っていうほど風味が強いわけではないのですが、イカの風味と旨みは確実に効いていて、そこに鶏肉の旨みも加わってさらに美味しくなっているという感じなんですよね~。(^o^)

今回のカレーに限らないのですが、もんこさんのカレーは本格的な味でありながらも、誰もが美味しいと思えるようなバランスのいい味だと思うんですよね。

私は万人受けするような味はあまり好みではないのですが、もんこさんのカレーは本当に美味しいと思えるんですよね。

これなら本格的なカレーをあまり食べたことがない方でも、こだわりのある方でもどちらにもおススメだと思います。(-ε-)/




スポンサーリンク


nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21