SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)の羅漢果を使ったココナッツチョコレート。(-ε-) [アイハーブ]

P_20210113_121147.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったChocZero, Dark Chocolate With Sea Salt, Coconut, Sugar Free, 6 Bars, 1 oz Eachです。

これはココナッツフレーク入りのダークチョコレートです。

ココナッツを使ったチョコレートは海外ではよく見かけるので、私もよく買うことがあるのですが、このチョコレートは甘味料に羅漢果(ラカンカ)を使っているのも特徴なんです。

羅漢果というのは天然の甘味料で、砂糖の約300倍の甘みがあるにも関わらず、カロリーはほとんどなく、その上健康にも良い効果があるとされているんですよね。ヽ(゚Д゚ )ノ ヘェ~

私は人工甘味料の甘みはやや苦手(だと思っていた)なのですが、天然甘味料なら普通に美味しく食べられるのではないかと思ったので、試しに買ってみることにしたんです。



P_20210113_121349.jpg

大袋の中にはこのような個包装になったチョコレートが6個入っています。

ちょっとオシャレな感じのデザインがステキですよね。(^。^)

1個辺りは約28gなので、よくある日本の板チョコレートの半分よりはちょっと大きいくらいです。



P_20210113_121602.jpg

中のチョコレートには割れ目などはありませんでしたが、ちょっと凝ったデザインになっていて、ココナッツフレークも結構入っていました。

ただ、チョコレートには気泡が入っていたり、ココナッツフレークが均一でなかったりと、あまり丁寧に作られているという感じではなかったですね。(-ε-;)



P_20210113_121831.jpg

早速食べてみると、まずこれはダークチョコレートということで、確かに甘さは控えめで、カカオ分で言えば70%くらいな感じでしょうか。

茶色いシロップのような香ばしいような甘みで、そこにアクセント的に塩の粒が効いている感じです。

また、これだけココナッツが入っているだけあって、やはりココナッツのちょっとクセのある風味がするのですが、それだけではなくて、何かちょっと気になる風味がしたんですよね。

人工甘味料には独特な甘みがありますが、このチョコレートからもまさかの同じような味がしたんですよね~。(-д-;)

羅漢果は天然甘味料なのにおかしいなと思ったところでふと思い出したのですが、以前に逆に人工甘味料を使ったものでも、この甘みが気にならないことがあったんですよね。(-ε-?) ハテ


そこでちょっと今回調べてみたのですが、甘味料にはまず糖質系甘味料非糖質系甘味料というのがあり、その中でさらに天然甘味料人工甘味料があるんですよね。

この分類で羅漢果は非糖質系天然甘味料になるのですが、私が苦手だと思っていたステビアも同じ非糖質系天然甘味料で、やはり苦手なアスパルテームやアセスルファムKなどは非糖質系人工甘味料にあたるんですよね。

以前に甘味料として主にエリスリトールを使ったお菓子を食べて、ほとんど違和感を感じなかったことがあるのですが、エリスリトールは人工甘味料ではあるのですが、糖質系甘味料なんですよね。

私は今まで人工甘味料の甘みが苦手だと思っていたのですが、(ステビアも人工甘味料だと思っていました。(゚∀゚) 私が苦手なのは非糖質系甘味料の甘みであって、天然か人工かは関係なかったのかもしれません。

ただ、やはり糖質系甘味料の中でも、エリスリトールやキシリトールなどの人工甘味料は若干甘みが気になることはあるので、人工甘味料には少なからず私の苦手な甘みがあると考えてもよさそうな気はします。


ということで、話がちょっと逸れた上に、何だかややこしい話になった気がしますが、(゚∀゚;) 甘味料の甘みが気になる方は、その種類を原材料表示で確認してから買うといいのかなと思います。(-ε-)

ChocZero の商品はこちらからどうぞ。


iHerb(アイハーブ)で買い物をする方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。5%割引きになりますよ!(^。^)

紹介コード HIZ293


スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14