SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


無印良品 3種の唐辛子とチキン。(´~`;) カラウマ~ [おかず]

P_20210205_104653.jpg

無印良品3種の唐辛子とチキンです。

このカレーは何度か見かけたことはあったのですが、今回買うまではあまり気に留めたことがなかったんですよね。

というのも、無印良品には本格的で変わったカレーがたくさんあるので、一見普通のネーミングで特に変わっているようには思えないこのカレーは、あまり買おうという気にはならなかったんです。

それをなぜ買おうと思ったのかと言えば、少し前にこれがテレビで取り上げられていて、超一流料理人の方々が美味しいとかなり高評価していましたからね~、にわかに興味が沸いてきて買ってしまいました。(-ε-)



P_20210205_105846.jpg

この間は異様な色合いの盛り付けにしてしまったので、今回は一応きれいと思える色合いにしたつもりですが、どうでしょうか?

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、よく見るとご飯が半分ずつ色が違っているんですよね。



P_20210205_110108.jpg

こちらのご飯は星かぐわというインディカ米の玄米ご飯を使っています。

このお米はインディカ米ですが国内で栽培されたもので、所々に赤黒い色や緑色の粒が混ざっているので、カレーのご飯として使えば見栄えがすると思ったんですよね。

ただ、私はこのようにいつもご飯に色々と混ぜ込んでしまいますからね、色付きの粒はほとんど目立たなくなってしまいました。(゚∀゚;)

それに、味もこのお米は香りやクセがあまりないので、インパクトのあるカレーと食べるにはやや物足りないんですよね。

ただ、ジャスミンライスなどの香りが苦手という方はいると思うので、その場合はこのお米はちょうどいいかもしれません。



P_20210205_110117.jpg

こちらは普通の日本のお米をターメリックで色を付けたものです。

今回ご飯を2種類にしたのは見た目を変えるためだけでなく、このカレーの辛さを警戒したからなんですよね。

というのも、基本的にはインドカレーやタイカレーにはインディカ米の方が合うと思いますが、辛いカレーの場合は日本のお米と食べた方が辛さがやわらぐんですよね。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

このカレーは辛さ表記が5の激辛になっていましたからね~、日本のご飯も用意しておいた方がいいと思ったんです。



P_20210205_110210.jpg

色からしてかなり赤みが強いので、食べる前からちょっとひるみそうになりましたが、(゚∀゚;) これは唐辛子の色だけでなく、トマトペーストやパプリカの色でもあるようです。

ちょっと警戒しつつ食べてみると、やはりかなり辛いことには辛いのですが、食べられないほど辛いということはなく、わかりにくいですが、ちゃんと野菜の甘みのようなものもあるんですよね。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

と言っても甘みは気持ち程度で、基本的には渋いとまではいかないけど落ち着いた味で、スパイス感も結構あります。

スパイスの中でも一番効いているのが唐辛子という感じで、これは単に辛いという意味ではなく、よくあるカレーとはちょっと違うカレーの味がするんですよね。

何というか、このカレーはチキンカレーなんですが、チキンカレーというよりは唐辛子カレーという感じで、唐辛子の味がする?ような感じがするんですよね~。

唐辛子を辛みとしてではなく、味というか風味がすると思ったのはこれが初めてですが、そういうことも狙ってこのカレーを作ったのだとしたら、無印良品恐るべし!ですね~。ヽ(`д´;)ノ

これでますます私の中で無印良品のカレーの株が上がりましたが、何しろ種類が多いですからね、食べるのがなかなか追いつかないのが悩みでしょうか。。(゚∀゚;)


スポンサーリンク


nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25