SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


八島黒糖。ヽ(`д´;)ノ ムムッ! [おやつ(国内)]

P_20200318_153414.jpg

楽天市場で買った八島黒糖です。

八島ってやつしまかな?やしまかな?と思っていたら、普通にはちしまと読めばいいようです。(-ε-)

これは沖縄の八つの島で作られている黒糖の食べ比べセットで、粟国島(あぐにじま)、伊江島(いえじま)、伊平屋島(いへやじま)、与那国島(よなぐにじま)、西表島(いりおもてじま)、波照間島(はてるまじま)、小浜島(こはまじま)、多良間島(たらまじま)の黒糖が入っているんです。

黒糖は産地によって味が違うと聞いていたので、以前から食べ比べをしてみたいと思っていたのですが、よくスーパーなどで売っているのは多良間島か波照間島のものが多く、他の産地のものはほとんど置いてないんですよね。

そこで、ネットで検索をかけてみたところ、ありましたね~。

メール便送料無料で1000円という、ちょっと割高ではありますが、お試しするにはちょうどいい量と値段で売っていたので、買ってみることにしたんです。

ちなみに、この商品は本来この上の写真のように箱に入っているのですが、今回はメール便ということで、この箱から出した状態のものが届いたんですよね。

私は中身だけでもいいと思っていたのですが、折りたたまれた箱も一緒に入っていたので、せっかくなのでもう一度箱を組み立てて使いました。(-ε-)



P_20200318_153746.jpg

箱と一緒にこのようなかわいらしい冊子も入っていて、八つの黒糖の説明などが書かれていました。



P_20200318_153817.jpg

裏側には美味しそうな黒糖レシピなんかも載っていました。(^。^)



P_20200318_153644.jpg

黒糖は一袋に20gずつで、とてもカラフルでかわいい小袋に入っていました。

8種類もあるとどれから食べるのか迷いましたが、少量ずつならそんなにカロリーもないだろうと、一気に全部食べ比べてみることにしました。(-ε-)



P_20200322_135625.jpg

まずはこの4種類ですが、この時点で形状はともかく、色が少し違うのがわかるんですよね。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、このうちの伊江島と伊平屋島の黒糖は、一般的な黒糖に比べるとやや黄味と赤色が強いんです。

質感も何だかちょっと違うなと思いつつ、食べてみた感想をそれぞれ書いておこうと思います。

●粟国島・・・いきなり驚いたのですが、この黒糖はとても軽い食感で、歯触りがサラッというか、コフッとした感じがするんですよね~。
一瞬は堅いけど、すぐに崩れる感じというか、黒糖でこんな軽やかな食感のものは初めて食べました。甘みはやや強めかなと思いました。

●伊江島・・・これは質感がややしっとりとしていました。水分が多いとこういう質感になるんでしょうか?味はクセはないけど、ややコクがある感じがしました。

●伊平屋島・・・これもちょっと驚きました。伊江島以上にしっとりとした質感で、密度が高くてググッと噛み応えがある食感なんですよね~。
味というか匂いも発酵臭のような匂いがして、濃い~風味がするんです。今回食べた中では一番クセがあると思いました。

●小浜島・・・こちらはやや軽めな食感ですが、よくあるスタンダードな黒糖という感じで食べやすいです。なぜか色が白っぽい所と黒っぽい所があり、まだらな感じになっていました。



P_20200322_131204.jpg

続いて残りの4種類ですが、与那国島のものだけ明らかに色味が違うんですよね~。ヽ(`д´;)ノ ナニャ!?

伊江島や伊平屋島も黄味と赤色が強かったのですが、これはそれ以上にはっきりと色が濃いんです。

これはさらに面白い特徴のある味がするのではと食べてみると・・・

●多良間島・・・まずは形状ですが、多良間島のものはこのような長方形の形状をしているんですよね。私が以前にスーパーで買ったものもこの形でした。
色も濃い目なのが特徴のようですが、食感はカシッと堅めで、甘みが強くはっきりとした味なんですよね。

●波照間島・・・これもよくある黒糖というイメージですが、食感はシャリシャリしている感じで、やや堅めの食感でした。

●与那国島・・・しっとり湿気ているような質感で、やや密度が高い感じがするのは伊平屋島のものと似ているのですが、こちらは少しモロッとした感じもあるので、伊平屋島のような噛み応えはないんです。
ただ、味はある意味、伊平屋島以上に特徴があり、こちらは発酵臭はないものの、黒糖らしい香りがとても強く、酸味のような味がするはっきりとした味で、コクのある濃い~味なんですよね~。

●西表島・・・やや固めでシャリシャリとした食感ですが、比較的色白の見た目の印象通りの優しい穏やかな味と甘みがありました。

ということで、今回の黒糖は私が思っていた以上に風味や食感に違いがあり、産地が違うだけでここまで差が出るものかと、とても驚きましたね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

もしかしたら、生産者によっても違いはあるのかもしれませんが、それにしても同じ黒糖でもこんなに違いがあるなら、今後は産地もちゃんとチェックして買おうと思いました。

ちなみに、私が今回特に気に入ったのは、一番個性が強いと思った与那国島の黒糖ですが、それとは正反対な感じの粟国島や西表島の黒糖もすごく好きですね。

どれが美味しいと思うかは好みによると思いますが、個性が強い味が好みの方は、与那国島、伊平屋島、伊江島、多良間島、穏やかで優しい味が好みな方は、西表島、粟国島、小浜島、波照間島辺りがおススメだと思います。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30