SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


横須賀 海自カレー しらせ野菜カレー。(-ε-) [おかず]

P_20200204_105211.jpg

横須賀海自カレーシリーズしらせ野菜カレーです。

よこすか海軍カレーはとても有名ですが、私が今回買ったのは横須賀海自カレーという、ちょっと違うシリーズのカレーなんです。

よこすか海軍カレーにもいくつかバリエーションがあるようですが、横須賀海自カレーは全部で8種類もあり、それぞれの艦艇のレシピを忠実に再現したカレーということです。

8種類もあると食べ比べてみたくもなりますが、とりあえず今回は1つだけ試しに買ってみました。

ところで、どうして海軍カレーはよこすかがひらがなで、海自カレーは漢字なんでしょうね?(-ε-)



P_20200329_115935.jpg

今回も最近よくやるパッケージからイメージした盛り付けにしてみたのですが、かなり思っていたのとは違う変な見た目になりました。(゚∀゚)

ご飯で青い海、茶色いカレーを陸地に見立て、波打ち際はパッケージのラインのようなちょっと緑がかった色にしようと思ったんですよね。

ところが、今回は青い色がうまく出なかったせいで、海の色が少し薄くなったのはまあいいとしても、波打ち際の緑が蛍光イエローみたいな色になってしまったんですよね~。(゚∀゚;)



P_20200329_120017.jpg

ご飯の色は毎度おなじみの青いお粉で色を付けているのですが、蛍光イエローの部分にはターメリックも混ぜているんです。

青がもう少しはっきりと出ていれば、緑っぽい色になったと思うのですが、もしかしたらターメリックが多かったのかもしれませんね。

ご飯が水色なだけでも異様なのに、さらに蛍光イエローではどうみても美味しそうには見えませんが、こんな色でも特に変な味がするわけではないんですよ。(-ε-)



P_20200329_115956.jpg

カレーは野菜カレーということで、確かに野菜がたくさん入っていたのですが、特にれんこんが大量に入っているので、これだと野菜カレーというよりは、れんこんカレーと言った方がいいんじゃないかと思ったくらいです。ヽ(`д´;)ノ ヌオッ!

野菜はれんこん以外にも玉ねぎ、なす、じゃがいも、にんじん、かぼちゃなどが入っているようなのですが、煮込まれて溶けてしまったのか、にんじん以外はすごく小さなかけらが、かろうじてわかる程度でした。

お肉もそれなりですが、野菜カレーならこのくらいで十分かなという感じでした。

ちなみに、写真のカレーの量は半量もないくらいなので、全量だと本当にたくさんのれんこんが入っています。

野菜がゴロゴロしていて手作り感があるカレーですが、食べてみても家庭で作るカレーのような自然な味がしました。(^。^)

ただ、意外にスパイシーでピリピリとした辛みがあり、甘さも控えめなので、よくある家庭のカレーのような甘っ濃い味ではなく、比較的大人向けな感じの味じゃないかと思います。

味が特別美味しいというわけではなかったのですが、自然な味で野菜だくさん、甘さも控えめなところが私好みだったので、機会があれば他の種類もまた食べてみたいと思いました。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33