SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


あけましておめでとうございます。(-ε-) [小ネタ]

P_20200101_115709_480.jpg

あけましておめでとうございます。(^。^)

元日に間に合わないことがもはや定例になってしまった年賀状ですが、(゚∀゚;) 今年も何とか用意することが出来ました。

と言っても、本当は年末の時点でどう考えても間に合わないと思ったので、今回ばかりは本当に年賀状を作るのは断念しようと思っていたんですよね。

今年はネズミ年ですからね、ネズミの画像を自分で作ろうとしていたのですが、とにかく時間が取れなくて全然はかどらなかったんですよね~。((´д`;)) アウウ…

色々と考えてもいいアイデアも浮かばず、もうあきらめようかと思いかけたのですが、元旦の朝起きた時にふといいことを思いついたんです。

CGで一から作るのは時間がかかりますが、写真を加工するだけなら何とかなるかなと思い、私がよく朝ご飯に食べるカレーをアレンジしてお正月カレーを作り、その画像を年賀状にしてしまおうと思ったんです。

とは言え、その場の思いつきで作ったので、材料をそろえている暇もないですからね~、家にあるものでやっつけで作ったので、イマイチお正月感は少ないですよね。(゚∀゚;)



P_20200101_115725.jpg

お正月と言えば鏡餅ということで、いつもよくカレーと組み合わせるおから団子を鏡餅に見立ててみました。

お餅の部分は普通の大根を混ぜ込んだだけで、みかんの部分はそこにターメリックとパプリカを加えて色を付けてみました。

みかんの葉っぱはうちに葉物が何もなかったので、長ネギの緑色の部分をハサミで葉っぱ型に切り抜いてみました。

微妙ですがこの葉っぱがあると、みかん感とかわいさと彩りが微妙にアップしますよね。(-ε-)



P_20200101_115748.jpg

ご飯の方はやはりお正月なので紅白にしたかったので、白いご飯にビーツを混ぜ込んでみました。

ビーツはやや青みがかった赤色なので、ターメリックやパプリカなどでもう少しオレンジ色寄りに調整してもよかったかもしれませんが、一応紅白という感じは出たでしょうか。

カレーは市販のインドカレーなのですが、これに関してはまた別の記事で紹介しようと思っています。


ということで、お正月なのにほとんどゆっくりする暇もなく、おせちは一切食べずにいつも通りインドカレーを食べているわけですが、(゚∀゚;) それでも何とか今年も無事迎えることが出来てほっとしています。

何しろ去年は1月に母が長期入院から家に帰ってきたものの、1ヶ月も経たないうちに再入院してしまい、3月に退院は出来たものの、本格的に介護生活に突入しましたからね、これからどうなるのかとても不安だったんですよね。

訪問介護を受けることになったものの、最初のうちは母の状態が安定しなくて色々と大変で、薬を調整したりして何とか安定してはきたものの、次から次へと色んな問題が起こりますからね~、精神的には結構疲れましたね~。

物理的にも週に何度も介護関係の人が来ますからね、何だかんだと時間を取られてしまうので、自分の時間がなかなか取れないんですよね。(-д-;)

それでも、いつも本当によく母のことを看てくれる訪問介護の方達や、私を助けてくれる家族のおかげで、私の負担は最低限で済んでいるので、その点は本当に感謝しています。

世の中には一人で親を看ている人や、老老介護をしている人なんてたくさんいるでしょうからね、私などはまだ全然恵まれている方だと思うので、これからも頑張ってやっていこうと思っています。

ブログも正直週2回でも厳しい感じなのですが、このブログも気が付けば今年で13年目になるんですよね~。ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ!

自分のやりがいにもなっているし、いつも見に来てくれるソネットブログの方がいますからね、本当にありがたいと思っているので、今年もブログは続けていこうと思っています。

それでは、みなさんにとっても健康で良い年になることを願っています。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14