SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


アレンジカニカレー。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20191122_113419.jpg

最近しばらくカレーの記事を書いていない気がしますが、相変わらず朝ご飯にカレーはよく食べています。

朝ご飯の場合は自分で一から作るよりは、市販のレトルトカレーをアレンジして食べることが多いのですが、今回はiHerb(アイハーブ)で買ったカレーソースを使っています。

今回使ったカレーソースはもう終売になってしまっているのでリンクは載せませんが、トマトベースの酸味の強い味だったんですよね。

レトルトカレーであれば基本的にはアレンジなしでも食べられますが、今回のものはさすがにアレンジしないと少し酸味が強すぎるように思ったので、家にあるものを使ってアレンジしてみることにしたんです。



P_20191122_113513.jpg

タイトルと最初の写真でもわかったかもしれませんが、このカレーにはなんとカニが入っています。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

と言っても、すごく小さなカニの爪しか見えていませんが、これはおつまみとして売っていた玉子がにというものを使ったんです。

私はお酒は飲まないので、おつまみなどを買うことはまずないのですが、今回は見切りでものすごく安く売っていたので、興味本位で買ってみたんです。(-ε-)

とりあえずそのまま食べてみると、とても小さいカニですがカニの風味が濃くて、思っていた以上に美味しかったんです。

ただ、結構甘みが強く、そのままで食べるにはちょっとクドイ味かなと思ったので、酸味の強いカレーソースと合わせれば、甘みと旨みが加わってちょうどよくなるかなと思ったんです。

写真にはカニの爪しか映っていませんが、本体の部分も包丁で細かく刻んでカレーに混ぜ込み、さらに野菜は千切りにしてレンジにかけた白菜を加えてみました。

と、相変わらずアレンジと言うほどでもないアレンジカレーなのですが、(゚∀゚;) カニの甘みがカレーの酸味を和らげ、海鮮っぽい旨みも加わって結構美味しくなりましたよ。(^。^)



P_20191122_113450.jpg

ご飯の方は最近よくやるチャーハン風卵ご飯にしました。

野菜とおからパウダーと卵を合わせてレンジで加熱し、ご飯と混ぜるだけというものなのですが、レトルトカレーや今回のカレーソースに不足している野菜とたんぱく質を一気に補うことが出来るんですよね。

以前に作ったチャーハン風混ぜごはんの記事に作り方が書いてありますが、そのレシピに味や油脂を加えていないのが今回のご飯です。

カレーと合わせる場合はカレーに十分な味があるので、基本的には味付けも油脂も全く必要ないんです。

野菜も基本的には何でもいいのですが、野菜の種類によってレンジで加熱したときに出てくる水分が少し違うので、水分の出やすい野菜の場合は、おからパウダーを微妙に増やした方がいいと思います。

この卵ご飯はとてもマイルドで優しい味がするので、今回のような辛味と酸味の強いカレーなどにはとてもよく合うんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?



P_20191122_113513.jpg

ところで、このカレーから飛び出ているカニの爪を見て、何かを思い出しませんか?

私は写真を撮りながら、これって八墓村じゃね?などと思ったんですよね~。Ψ(`∀´)Ψケケケ

その時点でカレーのルーの色もいっそのことブルーベリーサプリメントと重曹辺りで、よどんだ沼のような色にすればよかったかなどと考えもしたのですが、そんなことをしてはみなさんにドン引きされるだけでしょうか?(゚∀゚)

カニのおつまみはもうないので、今後これを作ることはないと思いますが、もしまた手に入ることがあればやってみたい気はします。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18