SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


プリムラ 訳ありおから100%クッキー。(´~`) モグモグ [おやつ(国内)]

P_20191002_164238.jpg

楽天市場のプリムラというお店のおから100%クッキーです。

プリムラのおからクッキーには何種類かありますが、私はこの100%おからクッキーが一番好きだったという記憶があったので、久しぶりにまた買ってみたんです。

ただ、今回は訳あり商品ということで、おから100%クッキーを中心に、割れや欠けが出てしまった他の種類も入っているということでした。

私としてはかえって他の種類も食べられる方がありがたいし、自分用なので割れ欠けくらいは何の問題もありません。

900gと大容量なのはちょっと迷いましたが、プリムラの訳あり商品は見つけたらすぐに買わないと売り切れてしまうので、今回はたまたま見つけたのは運命!と即決で買ってしまいました。

ちなみに、おから100%クッキーは通常だと2,570円 (税込)ですが、今回私は1,620円 (税込)で買えました。(-ε-) ムホホ



P_20191005_153944.jpg

訳ありということだったので、全種類は入っていないと思い、適当に取り出したものを写真に撮ったのですが、今回は一応全種類入っていたんですよね。

おから100%クッキーは最近(?)加わったココナッツと緑茶フレーバーを含めて全部で7種類あるのですが、見た目ではほとんど区別がつかないものがあるので、全種類の写真は撮りそびれました。(゚∀゚;)

また、通常の商品だと同じフレーバーが2枚ずつ個包装になっているはずなのですが、今回は1枚しか入っていないものや別々のフレーバーが入っているものもありました。

大きさや厚みもかなり不均一で、かなり派手に割れているものもありましたが、訳あり商品ですからね、見た目が悪いのはまあ仕方がないでしょう。

おから100%クッキー以外には豆乳おからクッキーも入っていましたが、せいぜい5~6袋だけで、それ以外は全部おから100%クッキーでした。



P_20191203_141955.jpg

今回のクッキーは直径が約4㎝、厚みが1㎝とかなり大きいのですが、訳ありなのでさらにゴツイものもありました。(-ε-)

この写真のものはプレーンではなくて白ゴマなのですが、プレーン、白ゴマ、ココナッツの区別はかなりつきにくいと思います。

よく見れば白ゴマは粒々が見えるのですが、ココナッツは見た目では粒々感がわかりにくいんですよね。

色がやや褐色がかっているのがココナッツということなのですが、焼き色にも少しムラがありますからね、プレーンだと思ったらココナッツだった!ということは何度かありました。(゚∀゚;)



P_20191203_142059.jpg

大きいのでナイフで切ってみると、やはり普通のクッキーとは違ってかなりもろい質感なので、ホロホロと崩れてしまうんです。

そお~っとかぶりついても下にこぼれ落ちてしまうので、お上品に手を添えるのは必須です。(-ε-)

ソフトクッキーのようにやわらかいのとは違うし、歯ごたえは一応あるのですが、これだとちょうど前回食べたiHerb(アイハーブ)のバー菓子にも似ているし、そうなるとポルボロンにもとても似ているんですよね~。

食感はポルボロンに似ていますが、ポルボロンほどはリッチな感じではなく、むしろマットな感じがするところが私は好きなんですよね。

ホロホロでマットな質感だと、ちょっと粉っぽい感じもするので、口いっぱいにほおばるのは危険な気がしますが、(゚∀゚;) 私はこういうモフモフした質感は嫌いじゃないんですよね。

肝心の味ですが、どれを食べても香ばしいナッツのような味がするので、やはりフレーバーの違いはわかりにくいですね。

さすがに緑茶は苦みばしったまさにお茶の味がして、他のフレーバーに比べると甘さもかなり控えめでした。

ココアもやや甘さは控えめですが、ココア風味も薄めですね。

ココナッツは食感が少しシャリシャリしていますが、味は特にクセがなく、プレーンとそれほど変わりませんでした。

黒ゴマも黒ゴマ独特の風味はしますが、それほどはっきりしているわけではなく、白ゴマはさらにわかりにくいですね。

紅茶もやや苦味があって渋い風味がしますが、おからクッキーの香ばしい風味の方が勝っているので、それほどはわからないと思います。

ということで、やはり全体的にフレーバーの違いはそれほどはないものの、どれも甘さが控えめで適度にリッチで、香ばしい風味がしてとても美味しかったです。(^o^)

この独特の食感は好みが分かれるかもしれませんが、好きな人は多分すごく好きだし、水分と一緒に摂れば満足感も出るので、ダイエットクッキーとしてもおススメだと思います。

ただ、900gはさすがに多いですからね~、出来れば以前に販売していた300g単位くらいの商品を定番化して欲しいですね。(-ε-;)





スポンサーリンク


nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18