So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


ピーナッツパウダーでアレンジカレー。(^。^) [手作り アレンジ]

P_20190821_122505.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったインドカレーをアレンジしてみました。

本当はアレンジしていない状態のカレーを紹介しようと思っていたのですが、現時点でこのカレーは販売終了になってしまっていたんですよね。

iHerb(アイハーブ)の商品は入れ替わりが激しい気がしていましたが、最近特に販売終了になる商品が多く、すごく気に入っていたのに二度と買えなくなることがあるんですよね~。(ToT)

ということで、このカレーも私が一時期とても気に入っていたKitchens of Indiaの商品なのですが、もう買うことは出来ないので、アレンジしたカレーだけ紹介しますね。



P_20190821_114839.jpg

元のカレーはこんな感じで、インドカレーらしくとろみはなくて油脂が分離していたんですよね。

特別油っこかったわけではなかったのですが、若干の水っぽさも感じたので、このカレーも前回と同じようにでアレンジしてみようと思ったんです。



P_20190821_122722.jpg

前回はカレーにおからパウダーを入れてアレンジしましたが、今回もあいがけになっているこちら側のカレーには同じようにおからパウダーを混ぜてあります。

一見あまり美味しくなさそうに見えるかもしれませんが、カレーの余計な油分と水分をおからパウダーが吸収してくれるので、食感はともかく、味はむしろ美味しく感じるんですよね。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

特に今回のカレーは煮崩れたジャガイモがルーに溶け込んでいる感じだったので、キメの細かいタイプのおからパウダーを混ぜてもほとんど違和感はありませんでした。



P_20190821_122736.jpg

そしてこちら側ですが、元になっているカレーは同じものですが、こちらにはピーナッツパウダーを混ぜてあるんです。

ピーナッツパウダーは日本にはあまり売っていないかもしれませんが、海外ではメジャーなのでしょうか、iHerb(アイハーブ)でも売っています。

ピーナッツパウダーは脱脂されているものが多く、ピーナッツバターのようにカロリーは高くないのに、味は香ばしくてコクがあるので、カレーに加えてもとても合うんですよ。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

おからパウダーほどではありませんが、カレーの油脂や水分を吸ってくれるし、おからパウダーよりは食感も違和感がなく、より美味しく食べられるので、油っこいカレーやどこか物足りないカレーのアレンジにはすごくおススメですよ。



P_20190821_122750.jpg

ご飯にはきゅうりとコーンを混ぜてありますが、この組み合わせだとご飯に色を付けなくても彩りがきれいだし、食感や味にも夏らしい感じが出るので、この時期は私はよくやるんですよね。

ということで、最近ではピーナッツパウダーがカレーのアレンジでは一番のお気に入りですが、ピーナッツパウダーの代わりにきな粉でも似たような感じにはなるので、興味のある方は試してみてくださいね。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16