SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


コチュジャンそぼろ冷飯(レイメシ?)。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20180729_103138.jpg
【「韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ」モニター参加中】


レシピブログさんからモニター商品としていただいた bibigoコチュジャン を使って、コチュジャンそぼろ冷飯を作ってみました。

今回は「CJ Japan×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しているのですが、今回いただいたコチュジャンはただ甘いだけのコチュジャンではなく、本場韓国の旨辛いコチュジャンということなんですよね~。

私もコチュジャンは好きなのですが、甘過ぎるのが気になることが多いので、このコチュジャンはすごく使うのを楽しみにしていたんですよね。(^。^)

コチュジャンと言えばやっぱり韓国料理ですが、私は韓国料理にはあまり詳しくないので、ちょっと日本風の和韓折衷料理みたいな感じにしてみようと思ったんです。

韓国料理と言って今の暑い時期に真っ先に浮かんだのが冷麺だったのですが、私は麺よりもご飯の方が好きなので、冷麺ではなく冷飯(レイメシ)に出来ないかなと考えたんです。

日本には冷や汁など、冷たい汁をご飯にかけて食べる食べ方がありますが、それだと汁気でご飯がシャバシャバになってしまって、ご飯の美味しさはあまり活かせませんよね。

かと言って、冷蔵庫で冷えたご飯をそのまま食べたのでは、余計に美味しくありませんよね~。(いいお米だと話が別でしょうか?(^_^;)

そこで、ちょっといいことを思い付いたんです。私はよくご飯に何かしらの野菜を混ぜ込むことが多いのですが、その野菜を冷凍しておいて、それを温めたご飯に混ぜたらどうかと思ったんです。

うまくいくかはわかりませんでしたが、試しにやってみることにしました。(-ε-)


<材料>1人分 約310kcal
ご飯(やや固め)・・・120g
きゅうり・・・40g

長ねぎ・・・30g
大豆たんぱく(ミンチ状)・・・10g
bibigoコチュジャン・・・10g
酢・・・10g
油・・・3g
しょうゆ・・・1.5g
かつお節・・・1.5g

のり・・・少々

<作り方>
① きゅうりを縦4等分にしてから厚さ5㎜程に切り、冷凍庫で凍らせておきます。
② 長ネギをみじん切りにして器に入れ、ふたをして500Wのレンジで45秒くらい加熱し、大豆たんぱくと調味料を全て加えてよく混ぜ、さらにレンジで30秒くらい加熱してよく混ぜ合わせます。冷めたら冷蔵庫で冷やしておきます。
③ やや固めに炊いたご飯、もしくは少し固くなった冷ご飯を温め、凍らせておいたきゅうりを加えてよく混ぜます。
④ ご飯の上にそぼろをのせて、刻んだのりをトッピングしたら出来上がりです。


作り方は今回もとっても簡単です。火も使わないので、食べる時だけでなく、作る時も暑くなくていいんですよね~。(-ε-)

注意点なども特別はありませんが、ご飯はやや固めの方がいいと思います。

冷凍した野菜からどうしても少し水分が出るので、やわらかいご飯だとべチャッとしてしまうと思います。

また、野菜もあまり細かく刻んでしまうと、やはり水分が多く出てしまうので、食感を残す意味も含めて、あまり細かくし過ぎない方がいいと思います。



P_20180729_103235.jpg

こうして出来た冷飯(レイメシ?)ですが、これがうまいこと冷たく美味しく出来たんですよ~。ヽ(^o^)ノ ワ~イ

そぼろは大豆たんぱくを使い、そこに植物性の油を加えているので、冷蔵庫で冷やしておいても、お肉の脂のように固まってしまうことがないんです。

温めたご飯も凍らせた野菜を混ぜると程よくひんやりとして、トッピングしているそぼろも冷蔵庫で冷やしてありますからね、一見暑苦しそうなこの丼ものが、むしろ涼やかに食べられるんですよね~。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

また、肝心の味はもうこのコチュジャン様様という感じで、本当に旨辛いという言葉がピッタリくる感じで、自然な味なのにすごく美味しいんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

コチュジャンなのでそれなりに甘みはあるんですが、辛みも結構効いているし、何よりも化学調味料ではない自然な旨みがあるので、そのままきゅうりに付けただけでも美味しく食べられるんです。

ただ、お子様や辛いものが苦手な方には少し辛みが強いかもしれないので、上のレシピでもコチュジャンの量を半分にして、ケチャップと味噌少々などに置き換えた方がいいかもしれません。

また、ご飯は圧力鍋でムチムチに炊いたご飯がおススメですね。(-ε-)

今回は大麦も一緒に炊いてあるのですが、むっちりと弾力のあるご飯と甘辛いコチュジャンの味は、どことなく韓国料理(トッポギ?)を彷彿させる気がしました。

ということですが、私はこのコチュジャンをかなり相当気に入ったので、これ以外にももっと色んな料理に使ってみたいと思いました。(^。^)/




スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14