SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


スライス生チョコレートでマシュマロサンドクラッカーを作ったよ。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20180708_145702.jpg
【「スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ」モニター参加中】


レシピブログさんからモニター商品としていただいた ブルボン スライス生チョコレート を使って、マシュマロサンドクラッカーを作ってみました。

最近カレーの記事ばかり書いているので、たぬぽオッサン疑惑が出ても困りますからね~、たまにはかわいらしいものを作ってみようと思ったんですよね。(゚∀゚)

今回のテーマは「かんたん朝食&おやつ」ということですが、この便利そうなスライス生チョコレートを使えば、時間に余裕がなくてもお手軽に手作りのおやつが作れそうですよね。

そこで、型抜きの手間だけはかかりますが、比較的簡単に作れて、そこそこ見栄えもするものを考えてみました。

ということで、早速レシピです。(-ε-)


<材料>3人分 約390kcal
スライス生チョコレート(プレーン、ホワイト、いちごミルク)・・・各1枚ずつ
マシュマロ・・・3個(12g)
クラッカー(直径5㎝)・・・12枚


<作り方>
① クラッカー6枚をクッキングシートに円形に並べ、半分に切ったマシュマロを乗せて、500Wのレンジで15秒くらい加熱します。(マシュマロがボワ~っとふくれてくるまで。)
② 残りのクラッカー6枚をマシュマロの上に乗せてサンドし、型抜きしたスライス生チョコレートを飾ります。
③ お皿に盛り付けて、お皿にも型抜きしたスライス生チョコレートを飾ったら完成です。


今回は作り方は本当に簡単ですが、いくつか注意点があるので挙げておきますね。

まずは、マシュマロは少なめにして、レンジで加熱する時も加熱しすぎないようにしてください。

マシュマロはレンジで加熱するとすごくふくらむので、大きいものを丸ごと1個使ってしまうと、クラッカーからはみ出して、片付けが悲惨なことになります。(゚∀゚;)

クッキングシートを敷いているのは、万一はみ出した時の対策でもありますが、それでも厄介なことになるのは間違いないので、加熱時間はあくまで目安として、レンジの中をうかがって様子を見て加減してください。

今回使ったマシュマロは比較的大きめ(2~3㎝。)だったので半分にしましたが、もっと小さいものもありますからね、重さを参考にした方がいいかもしれません。

また、クラッカーとマシュマロをレンジで加熱してから取り出すときに、クッキングシートからすべって落ちやすいので気を付けてください。

転落したマシュマロが床に貼り付きなどした日には、楽しいおやつが台無しになるので、(゚∀゚;) いっそのことレンジの中でサンドしてから取り出した方がいいかもしれません。

あと、これは作り立てでも食べられますが、マシュマロがやわらかすぎてビヨ~ンと伸びて食べにくいので、いったん冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおススメです。

マシュマロには水分がほとんどないのか、冷蔵庫で時間を置いても、クラッカーが湿気てしまうことはないんですよね。

私はある意味、クラッカーが湿気た方が美味しいだろうと思い、次の日まで寝かせてみたのですが、それでも湿気てなかったんですよね~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?



P_20180708_145719.jpg

上からの写真だと見えませんが、ちゃんとマシュマロがサンドされています。

今は真夏でかなり室温が高いので、作業中にもスライス生チョコレートが少しダレてきてしまいましたが、常温であればまるでスライスチーズのようなので、とても扱いやすいと思います。

盛り付けた後も、このように温度差でチョコレートが汗をかいたようになっていますが、溶けてドロドロになってしまうということはありませんでした。



P_20180708_161532.jpg

断面にマシュマロが入っているのがちょっとわかりずらいでしょうか?

本当はもう少し分厚くなるようにしたかったのですが、マシュマロがあふれると悲惨なことになるので、ちょっと控えめにしたんですよね。(゚∀゚;)

ただ、スライス生チョコレートはそれほど甘くないのですが、マシュマロはとても甘いので、このくらいの分量の方が味的にはちょうどいいと思います。

クラッカーも甘みは気持ちある程度で、塩気が効いたものの方が合うと思います。ビスケットなどでも代用は出来ますが、すごく甘くなってしまうと思うので、お子様や甘ちゃんの方向けになると思います。(-ε-)

ということで、このスライス生チョコレートを使えば、簡単にちょっとかわいいお菓子が出来たので、これは夏休みなどにお子様と一緒に作ってもいいかもしれませんね。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16