SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


マレーシアカレー ルンダン。(゚∀゚;) キバチュ! [おかず]

P_20180609_115305.jpg

またもやカレーです。(゚∀゚)

完全にカレーしか食べていない人のブログみたいになってきましたが、一時期買い込んだカレーが随分溜まってしまったので、最近集中して食べているんですよね。

朝ご飯は週の半分くらいはカレーでしょうか、そんなに食べたら飽きるんじゃない?と思うかもしれませんが、カレーと一口に言っても色んな種類がありますからね、全然飽きないんですよね~。

ということで、今回は私も食べるのが初めてなのですが、ルンダンという珍しいマレーシアのカレーなんです。

ルンダンというのはお肉をココナッツミルクや香辛料で煮込んだ料理のようで、いかにも東南アジアやインド辺りにありそうな料理ですよね。

インドカレーと同様に、一般的な日本のカレーとは全く違うものだろうということは想像していたのですが、これが思っていた以上に変わったカレーだったんですよね~。(゚∀゚;)



P_20180609_123114.jpg

カレーよりも添え物の方が目立っているような気もしなくはありませんが、(-ε-) ルンダンは左下の部分ですね。

手羽元が丸ごと一本入ったチキンカレーなのですが、カレーにしては質感がちょっと変ですよね~。

ルーを全部は盛り付けていないせいもあるのですが、このカレーはルーが少ないというか、まるでキーマカレーのように何かつぶつぶした具がたくさん入っているんですよね。



P_20180609_123211.jpg

最初はみじん切りにした野菜が入っているのかなと思い、とりあえず食べてみたのですが、これは野菜の食感とは全然違ったんです。ヽ(`д´;)ノ ニャニッ!

すごく繊維感の強い食感で、これはもしやと思って原材料を見てみると、ココナッツロングって書いてあったんですよね~。

ココナッツロングというのはココナッツの果肉を細かく刻んだものですが、少し長さがあるのでより食感が残るんですよね。

それに加えてレモングラスなども入っているので、茎とか草のようなものも混ざっていて、これがまた食感に残るんですよね~。(-д-;)

これだともうカレーというよりは雑草の油炒めという感じもするのですが、それでも味はとても美味しかったんですよね~。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

おそらくこれは現地の味そのまんまという感じの本格的な味だと思うのですが、スパイスは効いているものの、すごく変わった味がするわけではなく、特別辛いということもなく、むしろ食べやすい味だと思いました。(^。^)

ただ、かなり油っこいなとは思ったのですが、それもそのはず、このカレーはなんと100g辺りのカロリーだと246kcalもあり、これはもうカレーのカロリーの範ちゅうを超えているんですよね~。(ノ゚⊿゚;)ノ ヒャ~!

カレーというよりは炒め物のような感じなので、一般的な日本のカレーと比較するのはどうかとは思いますが、カレーだと思って普通に食べると、ものすごいカロリーになるので、カロリーを気にしている方は要注意ですね。(-ε-)



P_20180609_123224.jpg

ちなみに、この怪しいコロコロはいつものおから団子なのですが、今日は何となく小さめに作って、数を増やして盛り付けてみたんです。

私としては、色合い的にもヒマワリのような感じがしてかわいいかもと思っているのですが、怪しいだけでしょうかね~。(゚∀゚)

まあ、このカレーがかなり個性的でしたからね、付け合せもこのくらい変わっていてもいいかなとは思います。

ということで、とても個性的なカレーではありますが、味は美味しかったので、あちらの方の本格的なカレーが食べてみたいという方には、これはかなりおススメだと思います。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22