SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ドモーリ(DOMORI)のチョコレートを食べ比べ。ヽ(`д´;)ノ ノア~ル!! [おやつ(海外)]

P_20180228_141530.jpg

今年もドモーリのチョコレートを買いました。

去年、ジャンルーカさんがドモーリを辞めてしまったという話を聞いていたので、今年はドモーリのチョコは買わないかもと思っていたのですが、今年も新作のチョコレートが出ていたので、やはり気になって買ってしまいました。

今年は以前に食べたことがあるものと、今年の新商品などを合わせて3種類買ったのですが、本当はこれはもう随分前に食べていたんですよね。

今年は色々あって全然時間がなくて、危うくドモーリのチョコレートの記事も書きそびれてしまうところだったんですよね~。(-ε-;)



P_20180228_142011.jpg

今回買ったのは、クリオロ 100%クリオロ 70%トリニタリオ 100%の3種類です。

この中でクリオロ100%を買うのはもう3度目なのですが、同じクリオロ種でカカオ分違いの70%と、カカオ分は同じだけど品種違いのトリニタリオ 100%とどう違うのか気になったので、一緒に買ってみたんですよね。

3種類を並べてみると、この時点で結構色が違うのがわかりますね。クリオロ種の2つは色が明るめで、トリニタリオはかなり黒っぽいですよね。

カカオ分が高いほど色は黒っぽくなるので、よくあるカカオ分100%のチョコレートだと、このトリニタリオのような色をしているのが普通じゃないかと思います。

それに比べて、クリオロ種は色が明るいのが特徴ということで、100%も70%もよくある同程度のカカオ分のチョコレートよりは色が明るいんですよね。



P_20180228_142409.jpg

まずはこのクリオロ70%から食べてみることにしました。

カカオ分が70%なので、以前に食べたことのある100%ほどの威力はないかなと思いつつ食べてみたのですが、いきなりこれはすご~く美味しいんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

まず質感がもう一般的なチョコレートに比べてかなりなめらかで、透明感すら感じるというか、本当にこの質感だけでもうっとりしてしまう感じがするんですよね~。(*´∀`*) ホワ~

味もカカオ豆本来の酸味は結構あるのですが、それでいてとってもクリーミィでマイルドなので、極上の質感とも合わさって、まったり濃厚に感じるんですよね。

もうこれは本当に素晴らしいの一言で、今年このチョコレートを買わないでいたら、本当に後悔していたと思いますよね。(゚∀゚;)



P_20180228_142331.jpg

次にこのトリニタリオ100%の方を食べてみましたが、これはやはりカカオ分100%だけあって、かなり濃い~味がしましたね~。

苦味がビシ~ッと効いていて、マットで濃厚なカカオ感が押し寄せてきて、もはやしびれる感じすらするんですよね。(゚∀゚;)

それでも、クリオロ種のようなまったりとした濃厚感も少しあるので、カカオ分100%なのにそんなに食べにくくはないんですよね。

風味も華やかでフローラルな感じがして、カカオ分100%にしてはとても美味しいと思いましたが、後味に少し渋みが残る感じはしました。

ちなみに、トリニタリオというのはクリオロ種とフォラステロ種をかけ合わせた品種なので、クリオロ種よりは値段が安いんですよね。(-ε-)



P_20180228_142258.jpg

最後にクリオロ100%ですが、これはやっぱりすごかったですよ~。ヽ(`д´;)ノ

こちらもトリニタリオと同じく、カカオがすごく濃い感じがして、苦味、酸味、しびれる感じ、まったり濃厚な感じがするのは同じなのですが、こちらの方がより苦味が強い気がしたのと、濃厚感はさらに上でしょうか。

濃厚というか、もはや舌にネットリと絡みつくような質感をしているので、ものすご~く濃く感じるんですよね~。(゚∀゚;)

この強烈な味のインパクトにはやはりもう圧倒的な存在感を感じるので、素晴らしいというよりはすさまじいという感じなんですね。ヽ(`д´;)ノ

ということで、トリニタリオとクリオロ100%だと、やはり純粋なクリオロ種の方が美味しかった(すごかった)のですが、チョコレートとして一番美味しいと思ったのはクリオロ70%かもしれません。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

クリオロ100%の方は美味しいというよりはすごいという感じが強いので、クリオロ種らしい上品さとまろやかさを程よく味わえるのは、70%の方じゃないかと思います。

ドモーリのチョコレートはとても高いですが、量が少ない分、手が出せない値段ではないので、本格的なチョコレートが好きな方は、是非一度試してみるといいと思いますよ。(-ε-)





スポンサーリンク


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17