SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ブルダック炒め麺アレンジ ニャーグルト麺。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20180327_121715.jpg

少し前に食べたブルダック炒め麺をアレンジしてみました。

ブルダック炒め麺はそのまま食べるともうあり得ないくらいに激辛なので、何とか食べやすくしてみようと思ったんです。

辛いものを食べやすくするには、やはりマイルドにするのが一番なので、ネットでもアレンジ方法としてチーズをトッピングするという食べ方が紹介されていました。

確かにチーズでまろやかさは加わるので、それでもいいと言えばいいのですが、チーズだとさらにコッテリ感が増してしまうので、私の好みではないし、あまりヘルシーとは言えない感じですよね。(-ε-)

そこで、最初は私がカレーなどでもよくやるスキムミルクを混ぜるのを試そうかとも思ったのですが、ブルダック炒め麺のソースは辛いけど甘みも強いので、スキムミルクを加えると余計に甘くなってしまうと思ったんですよね。

それじゃあ何を使おうかと思いついたのがニャーグルトです。

ニャーグルトというのはこの辺に詳しく書いてありますが、ヨーグルトと豆乳を3:2ぐらいの割合で混ぜたものです。

どちらもマイルドでヘルシーな食材ですが、豆乳だけだととろみがないし、ヨーグルトだけだとちょっと酸味が気になりますよね。

その点、ニャーグルトならば適度なとろみと酸味がありますからね、甘辛いブルダックの味には合うと思ったんです。(-ε-)



P_20180327_121922.jpg

作り方は前回と同じように麺をゆでるのは2~3分にして、お湯は少しだけ残して捨て、そこにキュウリとセロリ、ソースを加えて3~4分ぐらい炒め煮にします。

水分がほぼなくなったら器に盛り付けて、出来れば少し冷めてから、ニャーグルトと大豆たんぱくを合わせたものを混ぜたら出来上がりです。

ニャーグルトはアツアツのところに混ぜてしまうと水分が分離してしまうので、少し冷めてから混ぜた方がいいです。

大豆たんぱくを混ぜているのも、たんぱく質を補うためでもありますが、大豆たんぱくに余分な水分を吸ってもらうためでもあります。

一応、分量も書いておきますが、ブルダック麺40g、ブルダックソース8g、キュウリ60g、セロリ15g、大豆たんぱく8g、ヨーグルト30g、豆乳20g、塩少々です。

麺は一袋の半分弱ぐらい、ソースは4分の1くらいの量です。ニャーグルトでアレンジするとは言え、やはり極悪ソースは少なめにしてあります。(゚∀゚;)

さて、出来上がったものを早速食べてみると、これは大分食べやすくなっていました。(^。^)

かなりマイルドになっているので、これならば普通に食べることが出来る・・・・・と思ったのもつかの間、マイルドではあるのですが、やっぱり辛いことにはかなり辛いんです。ヽ(´д`;)ノ アウウ…

これは元々が普通には食べられないくらいに辛いですからね、これだけアレンジしても市販の激辛とされているものよりも辛いと思います。(゚∀゚;)

また、野菜も甘みが全くないものを使ってしまったからか、甘みが減り過ぎて元の甘辛い美味しさが減ってしまったように思ったので、野菜は半分くらいはタマネギなどを使った方が良かったかもしれません。

今回は冷ましてから食べたので、かなり辛さを抑えられたとは思うのですが、これからの時期的にも、これはいっそのこと冷麺で食べた方がいいかもしれません。

麺をゆでてから冷水で冷まし、キュウリは塩もみにしておいて、そこに大豆たんぱく入りのニャーグルトとソースを和えるだけにした方が、さらに辛さを抑えられて、キュウリの青臭さも出なくていいかもしれません。

ということで、ブルダック炒め麺はものすごい激辛ですが、とても美味しくて私は気に入っているので、ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ? また夏場に買ってこの冷麺アレンジもしてみようと思っています。

あ、でももう一つアレンジを考えてみたので、それも近いうちに紹介しようと思っています。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17