SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


無印良品 チキンシャクティ。(^。^) [おかず]

P_20180222_112134.jpg

無印良品のチキンシャクティです。

チキンシャクティというのはインドのカレーで、ココナッツやポピーシードが入ったちょっと変わったカレーです。

無印良品のレトルトカレーは本格的でとても美味しく、種類もたくさんあるので、本当はもっと食べてみたいと思ってはいるのですが、他のメーカーのカレーも食べてみたいと浮気していると、なかなか手が(お腹が?)回らないんですよね~。(゚∀゚;)



P_20180222_121520.jpg

早速用意してみましたが、今回はおから団子を組み合わせてみました。

このカレーは濃厚なコッテリ系のようだったので、油感を減らしてくれるおから団子が必須だと思ったんですよね。(-ε-)

おから団子がオレンジ色をしていますが、これはあらかじめ圧力鍋にかけてやわらかくしておいたニンジンを混ぜ込んであるからです。

おから団子にニンジンを混ぜ込むと、むっちり感の強すぎない適度にやわらかい食感になるので、彩りのため以外にも入れるといいんですよね。(-ε-)



P_20180222_121426.jpg

ご飯は今回は日本の普通のお米を使っていますが、大麦とゴボウも少し混ぜ込んで炊いてあります。

トッピングしてあるのはパプリカです。パプリカも彩りになりますが、いい香りがするのでカレーには合いますよね。(^。^)



P_20180222_121257.jpg

カレーではなくおから団子がメインに映ってしまっていますが、(゚∀゚;) カレーには鶏肉の比較的大きな塊が2個、中くらいのものが2個入っていました。

早速食べてみると、これはかなり濃厚な感じがしましたね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

ココナッツミルクなどの油脂のコクがあるから濃厚というのもあるのですが、このカレーは鶏の風味が濃いので、より全体の風味が濃厚に感じるんだと思います。

ココナッツミルクが入っているのでマイルドな味もしつつ、スパイスも結構効いているので本格的なインドカレーという感じもします。(^。^)

ココナッツは結構入っているようですが、独特のクセはほとんど感じませんでした。

また、カレーにはココナッツなのか、鶏肉のほぐれた身なのか、繊維質のものが結構入っているので、食べると食感がシャクシャクして、まさにチキンシャクティという感じがするんですよね。(-ε-)

ということで、このカレーはとても美味しかったのですが、しいて言えばどこか日本のカレーっぽい感じがしたんですよね。

最初は化学調味料が入っているからかと思ったのですが、このカレーは化学調味料不使用なんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

にもかかわらず、味が美味しすぎるせいでかえって不自然に感じたというか、これはおそらく良く出来すぎなんでしょうね~。

完璧にお化粧をした美人のような感じというか、どこか整えられすぎているという感じがしたんですよね。(-ε-;)

これだとおそらく本場のインドカレーよりも美味しくなっているんじゃないかという気がするのですが、(゚∀゚;) 真面目で研究熱心な日本人が作るとこうなるのでしょうか?

素晴らしいことだとは思いつつ、もう少しだけ素朴な味がする方が、かえってそれらしいかなという気がしなくもありませんでした。(-ε-)

ちなみに、これだと以前に食べたにしきやのチキンシャクティにも引けを取らないんじゃないかと思ったくらいだったのですが、無印のカレーは何とにしきやが作っているらしいんです。ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ!

通りで美味しいし、ラインナップも似ているわけですね。(^_^;)

にしきやも無印良品もどちらも値段はちょっと高めですが、それだけの価値は十分にあると思うので、見かけた方はどれか試してみるといいと思いますよ。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16