SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


久々の雪で・・・。(゚∀゚;) [小ネタ]

P_20180123_092100.jpg

昨日は首都圏でも大雪ということで、私の住んでいるところにも少しは降るのかなあと思っていたのですが、少しどころか今日の朝に外を見てみたら、結構積もっていましたね~。(゚∀゚;)

昨日の夕方前から降り始めて、夜中までずっと降っていたんでしょうか、4年前の大雪ほどではないにしろ、こんなに降るとは思っていなかったので、ちょっとビックリしました。



P_20180123_092302.jpg

うちの目の前は見渡す限りお墓という超絶景ですが、(゚∀゚) 墓石の上や木の上にもこんもりと雪が積もっていました。



P_20180123_092316.jpg

地面の上などだと深いところで15cmくらいは積もっていたでしょうか、首都圏では軽い方だとは思いますが、この程度でもこの辺では滅多に降らない雪なので、ご近所さんもちょっと戸惑っている感じでした。



P_20180123_141301.jpg

それでも、今日は昨日と打って変わっての晴天と、南風の強風が吹いていたこともあり、朝あんなに積もっていた雪が午後2時頃にはほぼ溶けてしまっていたんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ ハヤッ!

道路脇の地面の上などにはさすがに残っていましたが、本当にうそのように道路は乾いているし、すごく一時的な雪で済んでしまったようです。

ということで、今回の雪では私は何も影響は受けなかった・・・わけではなく、実は昨日ちょっと大変だったんですよね~。(-ε-;)

というのも、昨日は3カ月に1度の母の大学病院への通院日だったのですが、その帰りに雪が降ってきてしまったので、バス停を降りてから家に帰るまでのたった5分程度の距離がもう何倍にも感じたんですよね。

久しぶりに駅前に出たこともあり、たくさん買い物をして手荷物が多かったのですが、母は歩行がやや困難なので、私が傘を差して母をかばいながら歩かなければならなかったんですよ。

それでも何とか歩いていたのですが、途中で母の調子が少し悪くなり、よろけて転びそうになってしまい、母は何とか大丈夫だったものの、買い物袋が破れたりしてしまってもう大変だったんですよね。ヽ(´д`;)ノ

後になって考えてみれば、帰りもタクシーを使えばよかった(行きは時間の都合上タクシーです。)とも思ったのですが、バスに乗る時点ではまだ雪が降り始めたばかりで、タクシーに乗るほどではないと思っていたんですよね。

私1人であればもちろん大したことではなかったのですが、自分だけではなく母のことも含めて色々と予測をしていなかったのは、ちょっと考えが足りなかったと反省しました。(-ε-;)

病人にとっては多少の雪がとても厄介なことになるし、一緒にいる自分にとっても大変なことになるのだから、慎重には慎重を重ねてこれからは考えていかなければいけないのかなと思いました。

ということですが、もっと雪が降った地域の方などは今も大変な思いをされているかもしれませんよね。病気でなくても雪で怪我をする可能性は大いにありますからね、どうかくれぐれも気を付けてくださいね~。ヽ(´д`;)ノ


タグ:通院 大雪
スポンサーリンク


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15