SSブログ
スポンサーリンク


ショコラマダガスカル ダークチョコレート65% こぶみかん&フルールドセル。(゚∀゚;) キバチュ… [おやつ(海外)]

P_20171017_121002.jpg

ロベールというメーカーのショコラマダガスカル ダークチョコレート65% こぶみかん&フルールドセルです。

これはアフリカのメーカーのチョコレートなのですが、以前に買ったミニタブレットが品質がいい感じだったので、今度はこちらのフレーバー系を買ってみることにしたんです。



P_20171017_121142.jpg

中身は特別変わった感じではありませんが、海外のチョコレートにしては比較的細かいブロックに分かれていました。

厚みはありますが、森永のダースの一回り大きいくらいの大きさなので、これなら一口で食べることが出来ますね。(-ε-)

また、これはカカオ分65%のダークチョコレートなのですが、色は明るめなんですよね。



P_20171017_122109.jpg

早速食べてみようと思ったのですが、その前に匂いを嗅いでみると、何だかちょっと変わった香りがしたんですよね。(-ε-;)

何かクセがあるような香りだったのですが、まあ、味は大丈夫だろうと一口食べてみると、これは香りそのままの、今まで食べたことがないようなとても変わったクセのある風味がしたんですよね~。ヽ(´д`;)ノ

最初はマニアックな風味のミルクでも使っているのかと思ったのですが、原材料を見てみると、このチョコレートにはミルクは使われていないんですよね。

じゃあなんなのかと言えば、これがきっとこぶみかんの風味なんでしょうね~。

こぶみかんは柑橘系の果物ですからね、私はこのチョコレートはてっきりオレンジピールチョコレートのような、オレンジの爽やかな香りのするビターチョコレートだと思っていたんです。

ところが、これは間違ってもオレンジの風味ではないし、すごくマニアックで個性的な風味がするんですよね。(゚∀゚;)

ここでようやく気づいたのですが、そう言えばこぶみかんってタイ料理なんかによく使われていますよね。

私もこぶみかんの入ったタイカレーなどは何度も食べたことがありますが、それらに関しては料理に合っているからなのか、特別苦手な風味と思ったことはないんです。

でもこぶみかん自体はすごく個性的な風味なのか、シンプルなチョコレートに使うと風味がダイレクトに来る感じなんですよね。(゚∀゚;)

ということで、この風味だけだったら私は完全にダメだと思ったのですが、このチョコレート自体の品質はすごくいいというか、ちょっと変わった味と質感をしていたんですよね~。

というのは、まずこれはカカオ分65%のダークチョコレートのはずなのに、まるでミルクチョコレートかと思うくらいに全然苦味がなく、とてもまろやかな味だったんです。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

まろやかというか、どこか透明感のある味だと思ったのですが、これはもしかしたらカカオバターの配合が多いからかもしれません。

カカオバターが多い分、カカオマスが少ないから苦味が少なく、口溶けもとても繊細でなめらかなんじゃないかと思います。

所々に塩の粒が入っているようで、いい感じに味のアクセントになっているのですが、甘さはかなり控えめで、一般的な同じくらいのカカオ分のチョコレートよりは全然甘くないと思います。

もしこぶみかんの風味さえなければ、私はこのチョコレートを絶賛したかもしれないくらいなのですが、それを打ち消すくらいにこぶみかんの風味が強烈ですからね~、これは好きなのか嫌いなのか本当に微妙なんですよね~。(゚∀゚;)

私は強烈な香りのする香草などはかなり苦手なので、そうでない人にならおススメじゃないかと思います。(-ε-;)


        

スポンサーリンク


nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12