So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


ギタード ビタースウィートチョコレート85%。(-ε-) [おやつ(海外)]

P_20171017_120944.jpg

ギタードのビタースウィートチョコレート85%です。

以前に食べたギタードのカカオ分91%のチョコレートがとても美味しかったので、今回は少しカカオ分を下げたこちらを買ってみることにしました。




P_20171017_121310.jpg

中身は今回もとてもクラシックな感じのチョコレートが入っていました。

このロゴと表面に入った細かい溝が、どこかクラシカルな雰囲気を出しているんでしょうね。

カカオ分が85%だけあって、色もかなり濃いめですね。



P_20171017_121851.jpg

まずは匂いを嗅いでみると、高カカオチョコレートらしいカカオ豆の苦味の効いた香りと、ちょっと酸味があるような香りがしてきました。

食べてみてもその香り通りの味がして、はっきりとした苦味と酸味の効いた、シャープでキリッとした風味がしましたね~。( ー`дー´) キリッ

説明書きにはチェリーのような風味が印象的なチョコレートとあり、確かにベリーかチェリーのような酸味がしました。

カカオ分が高いチョコレートにしては質感もなめらかだし、甘さも控えめで私の好きな味ではあるのですが、91%ほどは感動がないというか、これといった特徴がなく、普通に美味しいビターチョコレートという感じでした。

91%同様にこのチョコレートにもクリオロ種のカカオ豆が使われているようなのですが、今回はその特徴があまり分からなかった気がします。

ということで、基本的には私はカカオ分が80%台くらいのチョコレートが一番好きなのですが、ギタードのチョコレートに関しては91%の方が美味しかった気がします。(-ε-)


        

スポンサーリンク


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15