SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


アレンジプリン。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170905_160811.jpg

この間の記事で書いた業務スーパーで買ったカスタードプリンをちょっとアレンジしてみました。

このプリンはそのままでも普通には美味しかったのですが、どこかミルク感に欠けるのと、私には気持ち甘く感じたので、より自分の好みに合うようにアレンジしてみようと思ったんですよね。

プリンのパッケージにも確かアレンジ方法が書いてあったと思いますが、このプリンはゼラチンなどで固めてあるタイプなので、一度加熱して溶かしてから、もう一度冷やして固めることが出来るんですよね。

ということで、私はとりあえず豆乳を混ぜてみることにしたんです。

プリンを適当な器に入れてレンジで1分くらい加熱して溶かして、そこに豆乳を加えてよく混ぜたら、冷蔵庫で冷やすだけです。

豆乳を加えると元よりはゆるくなってしまいますが、プリン:豆乳=1:1くらいならちゃんと固まります。私は1:2くらいでも試しましたが、かなりゆるめではあるものの、それでも固まりましたよ。

肝心の味ですが、豆乳を加えたことでミルク感が増して、思っていた通りにより美味しくなっていました。(^。^)

意外だったのは、豆乳で割ったにも関わらず、甘みは全く変わっていなかったことです。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

というか、プリン:豆乳=1:1くらいだと、むしろ元よりも甘く感じたような気もします。

これはどうしてなのかと言えば、ゼリーのように固まったのものは味を感じにくく、やわらかくほぐれたような質感のものの方が味を感じやすいからだと思うのですが、それにしてもこれだけ薄めても全く味が薄まらないって、元はどれだけ砂糖が入っているのかなと思いますよね~。(゚∀゚;)

さらに、私はプリン:豆乳=1:2で割ったものを、冷やす前のサラサラで温かい状態で飲んでみたんです。

そうしたら、これがまた予想以上に美味しくて、バニラの風味が適度に効いた、ホットカスタードドリンクという感じで、温かいし濃厚だし、いい香りがするし、すごく幸せな気分になるんですよね~。(*´∀`*) ホワ~♪

今の時期だとまだ冷やして固めた豆乳プリンの方がいいかもしれませんが、これから寒くなってくる時期には、このホットカスタードドリンクはかなりおススメじゃないかと思います。(^。^)

ということで、次に買い物に行く時はまた買ってこなければと思います。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14