SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


にしきやのココナッツチキンとキーライパップー 。(^。^) [おかず]

P_20170820_104648.jpg

にしきやのココナッツチキンキーライパップーです。

ついに今年もにしきやのインドカレーを食べましたよ~。ヽ(^o^)ノ ワ~イ

今年は引っ越しのドタバタですっかり買うのが遅くなってしまったのですが、夏が終わってしまう前に食べたいですからね、とりあえず6種類買ったうちの2種類を食べてみました。(-ε-)



P_20170820_113226.jpg

にしきやのインドカレーは2種類以上を組み合わせて食べるのがおススメということなので、カレーを半量ずつ盛るにはこの3つ又のランチプレートがちょうどよく、すっかり定番の食器になっています。(-ε-)

向かって左上の緑っぽい色をしたのがキーライパップーで、右上の黄色っぽいものがココナッツチキンです。

ご飯はターメリックで色を付けたジャスミンライスに大豆や野菜などを混ぜ込んであります。



P_20170820_113257.jpg

ご飯には色々と混ざっているので、これだとまた一見、日本の五目混ぜ込みご飯のように見えなくもありませんが、ひじきのような黒っぽいものは紅茶の出がらしで、よく見ると葉っぱが思いっきり入っていますね。(゚∀゚)

変わった風味のインドカレーには、紅茶のやや渋い出がらしの味も特に気にならないんじゃないかと思ったので、今回も使ってみたんですよね。(-ε-)



P_20170820_113354.jpg

まずはこちらのキーライパップーから食べてみることにしました。

キーライパップーというのはいかにもインドっぽい変わった名前ですが、豆ベースのほうれん草のカレーということで、トゥールダルという豆のペーストとインドでは定番のほうれん草を煮込んだカレーです。

ほうれん草を使ったカレーは見た目はどう見ても美味しくなさそうだし、いかにも苦そうな気がするのですが、(゚∀゚) 今までに食べたほうれん草を使ったカレーは、むしろマイルドで食べやすかったので、これもあまり警戒せずに食べてみたんです。

すると、やはりこのカレーもほうれん草の苦味などはほとんどなく、スパイシーさはあるものの、辛さも控えめで食べやすいんです。(^。^)

このカレーには豆を煮込んだペーストも入っているので、これが食感にも味にもマイルドさを出しているんですよね~。

トマトやスパイスの風味なのか、やや漬物っぽいような少しだけクセのある風味もしたのですが、油っこさはほとんど感じないし、塩気もやや控えめな感じの食べやすくて美味しいカレーでした。(^。^)

辛さ指数は5段階中★3つの中辛ということになっていますが、そんなに辛くは感じないと思います。



P_20170820_113329.jpg

そしてこちらがココナッツチキンですが、こちらは定番すぎて逆に今日まで買っていなかったんですよね。

何しろ、にしきやのインドカレーはとても変わったものが多いですからね、変わったもの好きな私としては、比較的普通そうなカレーは後回しになっていたんですよね。(-ε-)

こちらはココナッツがたっぷりと使われているということで、油も浮いていて見るからに濃厚そうだったのですが、食べてみると見た目通りにこれはとても濃厚な味でしたね~。ヽ(゚Д゚; )ノ オオッ!

ココナッツっぽい味はあまり感じないものの、ココナッツの濃厚さはすごく出ているので、これはかなり濃厚なカレーの部類に入ると思います。

ココナッツがたくさん入っているからか、クリーミィーでマイルドな感じはするのですが、それよりもスパイシーで辛いのが勝っている感じなんですよね~。(゚∀゚;)

お肉はほぐれるようにやわらかいチキンがそこそこ入っていて、全体的にもとても美味しかったのですが、辛さ指数は5段階中★4つの辛口ということで、これは辛いものが苦手な人にはちょっと厳しいかもしれませんね。

ということですが、一年ぶりに食べたにしきやのインドカレーはやはりとても美味しかったです。(^。^)

ただ、なぜか去年まで買っていたにしきやの楽天市場店は閉店してしまっていたのですが、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ? その代わりにティラキタというお店でにしきやのインドカレーは全種類取り扱っているんですよね。

ティラキタにはジャスミンライスやインド以外のエスニック食材なども売っていて、2900円以上買えば送料無料にもなりますからね、見た目は少し怪しい?ですが、とってもおススメのお店です。(^。^)







スポンサーリンク


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10