SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


豆腐のオムライス風。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170429_123126.jpg
【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】


レシピブログさんからモニター商品としていただいた GABANパプリカ<パウダー>とGABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ> を使って、豆腐のオムライス風を作ってみました。

以前のレシピで豆腐のスクランブルエッグ風というのを作りましたが、それを改良して今度は豆腐でオムレツ風のものを作ってみたんです。

スクランブルエッグ風の時は豆腐と卵黄を使いましたが、卵黄だけわざわざ取り出すのはちょっと面倒なので、全卵でも出来るかどうか試してみたんですよね。

レンジで全卵を加熱するとボソボソの質感になって美味しくないというイメージがあったので、今まではレンジで作る料理に全卵を使うことはあまりなかったんです。

ただ、色々と混ぜ物をすれば出来そうな気がしたので、今回は豆腐+全卵+αで作ってみたのですが、これが結構いい感じに出来たんですよね~。(-ε-)

あくまでなんちゃってオムレツですが、レンジで簡単に出来るし、フライパンで作るオムレツのように技術もいらないし、見た目もそれらしくなってますよね?

ということで、とりあえずレシピです。(-ε-)


<材料>1人分 約330kcal
●コンビーフライス
ご飯・・・100g
玉ネギ・・・40g
コンビーフ・・・15g
塩・・・0.7g
パプリカ<パウダー>・・・0.7g
フレンチハーブミックス<フリーズドライ>・・・少々
コショウ・・・少々

●オムレツ風
絹ごし豆腐・・・60g
全卵・・・20g
スキムミルク・・・3g
マヨネーズ・・・3g
小麦粉・・・2g
塩・・・0.3g
ターメリック・・・少々

●トッピング
ケチャップ・・・10g
豆苗・・・10g


<作り方>
① 玉ネギをみじん切りにして器に入れ、スパイス類をまぶしたら、ふたをして500W のレンジで1分くらい加熱します。
② コンビーフとご飯も加えて、さらにレンジで1分くらい加熱してよく混ぜておきます。
③ 別の器にオムレツ風の材料を全て入れてよくかき混ぜ、ふたをして500W のレンジで1分くらい加熱します。いったん取り出してムラのないようによく混ぜ、さらに30秒くらい加熱してよく混ぜておきます。
④ お皿に②のご飯をラグビーボール型に盛り付け、③のオムレツ風を覆うようにのせます。ケチャップと豆苗をトッピングしたら出来上がりです。



P_20170429_123155.jpg

オムレツ風の加熱時間はあくまで目安ですが、全体がほぼ固まってくるまで加熱するといいと思います。

多少ゆるくても問題はないと思いますが、このレシピだとしっかり加熱したとしても、それほどボソボソにはならないと思うので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

このレシピは小麦粉を少量加えてあるのがポイントで、これで豆腐から出る水分を固めつつ、卵のとろみっぽいねっとりとした感じも出しているんです。

豆腐+卵黄で作るよりも、かえって全卵の方が程よく固まってちょうどいい質感になった気がします。

ただ、前回もそうだったのですが、卵の量が少ないためにどうしても色が薄くなってしまうので、それをターメリックで補強したのですが、かえって色鮮やかになりました。(^。^)

また、マヨネーズとスキムミルクを加えることで、さっぱりとした豆腐にコクが加わっていると思います。

マヨネーズは今回カロリー65%オフのものを使いましたが、よりリッチにしたい方は普通のマヨネーズを使うか、マヨネーズの量をもう少し増やしてもいいかもしれません。



P_20170429_123324.jpg

もう一つ、今回試したかったのがこのご飯なのですが、これはコンビーフを混ぜ込んであるんですよね。

コンビーフはただご飯に混ぜるだけだと、どうしてもそのクセのある風味が気になってしまいますが、今回いただいたスパイスを使うことで、このクセを消せるんじゃないかと思ったんです。

フレンチハーブミックスはとても爽やかな香りがするし、パプリカはスパイシーな風味と赤い色も出ますからね、彩りもよくなってちょうどいいんじゃないかと思ったんです。

実際食べてみると、コンビーフのクセはほとんど気にならなくなっていて、むしろどこかオシャレっぽい風味がしたんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

スパイスを加えただけで、まるでどこかのお店のような風味になった感じがして、これは本当にスパイスサマサマだと思いました。(^。^)

ということで、風味にも彩りにも使える今回のスパイスはとても便利なので、これからもビシバシ使っていきたいですね。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました