SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


黒米パフチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170308_132434.jpg

冬はカレーとかドリアとか、アツアツのものを食べることが多いので、私の好きなチャーハンを食べる頻度は減っているのですが、やはり好きなので時々は食べているんですよね。

いつも具材を変えたり、味付けを変えたりして、何かしら違う感じのものを作っているのですが、今回は味ではなく食感をちょっと変えてみたんですよね。

と言っても、最近買ったあるものを最後に加えただけなのですが、これが思いの外いい感じだったので、紹介しようと思いました。(-ε-)



P_20170308_132518.jpg

基本的にはこれは納豆キムチチャーハンなのですが、所々に黒い粒々が見えるかと思います。

これは黒米パフソフトという、黒米をパフ状に加工したものなんです。

そのままサラダにトッピングして使ったり出来るということで、便利そうだと思って買ってみたんですよね。

一見ポン菓子のように見えたし、パフソフトという名称からして、ソフトな食感のパフだと思っていたのですが、これは表面の皮が固いというか、カリっとしたクリスピーな食感だったんですよね。

ポン菓子のように味付けがされているわけでもないので、味は全く味のないおせんべいのような感じなのですが、もち米のような風味はするんですよね。

そこで、これはチャーハンに混ぜ込んだら合うんじゃないかと思って試してみたのですが、このクリスピーな食感が小気味よく、この食感だけでいつもよりも美味しくなった気がしたんですよね。(^。^)

ポイントは作っている途中に加えるのではなく、一番最後に火を止めてからか、食べる直前に振りかけて混ぜ込むくらいがいいと思います。

黒米の皮(殻?)があるせいか、そう簡単には水分が染み込まないので、食べ終わるまでクリスピーな食感がちゃんと残ってくれるんですよね。

私はチャーハンは食感もとても大事だと思っているので、いつもはご飯はしっとりしつつパラっとしていて、野菜はシャキシャキした食感が残るようにしているんです。

今回はそれに加えてクリスピーな食感まで加わっているので、何だかとてもにぎやかな食感でしたね~。(-ε-)

これだといつも以上によく噛まなければいけないので、食べ応えも増している感じがしました。

ということで、この黒米パフはとても気に入ったのですが、後になってよくよく商品情報を見てみたら、これは中国産の商品だったんですよね~。(゚∀゚;)

中国産の商品は未だに安全性にいまいち不安が残るので、あまり買わないようにしているのですが、もちろんちゃんとした商品の方が多いでしょうからね、これもそうだと信じたいです。(-ε-;)




スポンサーリンク


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました