SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


米ぬかでヘルシー混ぜご飯。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170205_114422.jpg
【レシピブログの「米ぬかを使って簡単ヘルシーレシピ」モニター参加中】


レシピブログさんからモニター商品としていただいた うきうき!米ぬか生活 つきたて米ぬかを使って米ぬか混ぜご飯を作ってみました。

米ぬかは以前に一度使ったことがあるのですが、その時はどういう使い方をしたらいいのかイマイチわからず、あまり活用できなかったんですよね。(-ε-;)

そこで今回、モニター商品としていただいたのをきっかけに、体にもとても良さそうなこの米ぬかを、もっと色々と料理に使ってみたいと思ったんです。

そこで、まずは私の定番のチャーハンに使おうと思ったのですが、この米ぬかはただ炒っただけでもふりかけとして使えるとあったので、とりあえず炒った米ぬかをただご飯に混ぜるだけで食べてみたんです。

さすがにそれじゃあワラみたいなクセのある味がするんじゃない?(゚⊿゚) ドウヨ? と思っていたのですが、これが意外にもほとんどクセはなく、炒ったことで香ばしさもあり、その上甘みまであってすごく美味しいんですよ~。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

ということで、これはただ混ぜるだけで十分に美味しいので、今回はチャーハンではなく、ただご飯に混ぜるだけの混ぜご飯を作ってみることにしました。(-ε-)


<材料>1人分 約270kcal
ご飯(やや固め)・・・110g
にんじん・・・40g
大根の葉(茎)・・・30g
ゆで大豆(黒豆酢漬け)・・・15g
米ぬか(炒ったもの)・・・6g
にんにく、しょうがのすりおろし少々
塩、コショウ少々


<作り方>
① にんじんはいちょう切り、大根の葉はみじん切りにしておきます。
② にんじんを器に入れ、塩、コショウ、にんにく、しょうがをまぶしたら、ふたかラップを軽くかけて、500W のレンジで1分加熱します。
③ 大根の葉を入れてさらに1分、ご飯と大豆を入れてさらに1分加熱します。
④ 米ぬかを混ぜて出来上がりです。


とまあ、今回はレンジで加熱して混ぜるだけなので、本当に簡単なレシピなのですが、加熱する順序だけは気を付けた方がいいと思います。

面倒くさがって全部一緒に加熱してしまうと、にんじんが生煮えで固くなってしまいますからね、レンジ調理の場合は順序が大事ですよね。(-ε-)



P_20170205_114519.jpg

こうして出来た混ぜご飯ですが、これが本当にただ混ぜただけとは思えないほど美味しいんですよ~。(^。^)

米ぬかに甘みと旨み、そして適度な油脂分があるからか、特に油脂を加えなくても全然物足りない感じがしないんです。

米ぬかは事前にフライパンで5分ほど炒ってあるのですが、そのせいか臭みなどはなく、かえって香ばしい風味がするんですよね。

私はよくご飯におからパウダーを混ぜ込むことがありますが、おからだとどうしてもパサつきやモソつきが気になることがあるのですが、米ぬかには適度に油脂が含まれているせいか、そういう食感はあまり気にならないんです。

また、今回使ったのはいつものゆで大豆ではなく黒豆の酢大豆ですが、これは主に彩りのために使ったので、普通のゆで大豆でもいいと思います。

ということで、この炒りぬかは素朴で自然な美味しさがあり、しかもそのまま使うだけでもとても美味しかったので、今後はもっと色んな料理にお手軽材料として使ってみたいと思いました。(^。^)



スポンサーリンク


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました