SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ハロウィン悪魔の目玉カレー。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20161025_105831.jpg
【レシピブログの「HAPPYハロウィンレシピ♪」レシピモニター参加中】


レシピブログさんからいただいたGABANメース<パウダー>を使って、ハロウィンカレーを作ってみました。

そう言えば去年もハロウィンレシピを作った気がすると思い、自分のブログを検索してみたら、やっぱり作っていましたね。しかもカレー。。。(゚∀゚;)

去年はファンシーなイメージで作りましたが、今回はちょっと悪趣味な感じにしてみようと思い、最近使っているカレー皿の形を活かして、悪魔の目玉カレーを作ってみました。

私がカレーを食べるときによくやる溜め池スタイルを、この器でちょっと変形させると目玉のように見えると思い、今回のカレーを思いついたんですよね。

ついでに、たまたま家にパスタ用のいかすみソースがあったので、この真っ黒な色は使えるなと思い、早速作ってみることにしました。(-ε-)


<材料>1人分 約320kcal
●黄色いご飯
ターメリックライス・・・100g
玉ネギ・・・40g

●黒いカレー
きゅうり・・・40g
納豆・・・20g
いかすみソース・・・20g
スキムミルク・・・5g
みそ・・・3g
バスサミコ酢・・・3g
カレー粉・・・1.5g
メース・・・0.7g

●トッピング
かぼちゃ・・・30g
ピンクペッパー・・・少々


<作り方>
① お米にターメリックを少量入れて、ターメリックライスを炊いておきます。
玉ネギはみじん切りにして器に入れ、ふたをして500Wのレンジで1分くらい加熱して、ご飯と混ぜ合わせておきます。
② かぼちゃを5㎜くらいの厚さに切って花型で抜き、残りは包丁で三角形に切って器に入れ、ふたをしてレンジで2分くらい加熱しておきます。
③ きゅうりは適当に細かく切って器に入れ、ふたをしてレンジで1分くらい加熱したら、残りの材料を全部加えてよく混ぜ、さらにレンジで1分くらい加熱します。
④ 器に目玉型になるようにご飯とカレーを盛り付け、かぼちゃとピンクペッパーをトッピングしたら出来上がりです。


今回のカレーもレンジでお手軽に作っているので、ほぼ材料を混ぜるだけというとても簡単な作り方なのですが、(゚∀゚;) きゅうりを加熱した後に加えるスキムミルクだけは、ちょっとタイミングを遅く入れた方がいいかもしれません。

スキムミルクはアツアツの中に入れるとダマになりやすいので、他の材料を混ぜてちょっときゅうりが冷めてから混ぜた方がより安全かもしれません。

バルサミコ酢はソースやケチャップで代用しても大丈夫だと思うし、カレー粉やメースはお好みで加減してもいいと思います。

この分量だとカレー粉は1gだと甘口、1.5gだと中辛、2gだと辛口だと思っていますが、この辺の感じ方は個人差もあるかもしれませんね。



P_20161025_110134.jpg

目玉はいかすみソースを使って真っ黒にし、オレンジのかぼちゃで魔法陣のような感じ?にして、見た目にもちょっと変わった感じにしたのですが、材料を見てもわかる通り、このカレーは具材もちょっと変わっていると思います。

カレーなのに納豆やきゅうりを使っているし、スキムミルクなんかも使っているので、これ大丈夫か?とも思えなくないような雰囲気なのですが、(゚∀゚;) 意外とこれは味は普通なんですよ。ヽ(`д´;)ノ ホンマカ?

普通に大豆や玉ネギなどを使ってもよかったのですが、それだとハロウィン料理としては面白くないかなと思ったのと、コクやまろやかさを出すために加えているスキムミルクは結構甘いので、具材には甘みの出ないものを使いたかったんですよね。

今回スパイスとして使ったメースはちょっと清涼感のあるスパイシーな風味だったので、これもカレーに入れたらちょっと変わった風味が出るのではないかと思い使ってみました。

たくさん入れると結構風味が強いのですが、少量使う分にはそれほど奇抜な風味にはならず、でも明らかに普段のカレーとは一風違う風味になったんですよね。

ちょっとオシャレで本格的なお店の風味というか、これを使ったおかげで納豆やきゅうりの風味までが欧風な感じになった気がしました。(^。^)



P_20161025_110202.jpg

今回ご飯はバスマティライスを使っていますが、これは日本の普通のご飯でも大丈夫です。

バスマティライスはお米の粒がとても長いので、見た目にも面白いかなと思ったのと、ちょっとクセのある風味がしますからね、今回の変わった料理ににはちょうどいいと思ったんですよね。

トッピングのピンクペッパーもかなりインパクトのある風味ですが、これは糸唐辛子などを使って毛細血管のようにしてもよかったかなとも思ったのですが、あまり悪趣味にし過ぎてもドン引きされそうですからね、今回は水玉でかわいく済ませました。(-ε-)

ということで、今回もスパイスがちょっと変わった料理を作るのに一役買ってくれました。スパイスを使うだけで、いつもとは違う雰囲気の料理が簡単に作れるので、今後も色んな料理で試してみたいですね。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました