SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


カシミール風ゴーヤと虎豆のカレー?(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160901_120333.jpg

これは一見カレーに見えるんじゃないかと思いますが、元はシチューだったものを私がカレー風にアレンジしたものなんですよね。

元になっているのはこの間食べたバナナとチリソースのクリームシチューですが、それは私が思っていたものとは違うかなり普通の味だったので、それならばと自分で奇抜にアレンジしてみることにしたんです。(-ε-)

このシチューは元々スパイシーな味がしていましたからね、カレー粉を入れさえすればカレーになるんじゃないかと思ったんですよね。

それに加えて何かインパクトのある変わった感じにしたかったので、野菜はゴーヤを加えて、豆はいつもの大豆ではなく虎豆を使ってみることにしました。

ゴーヤの苦味と見た目はそれだけでインパクトがあるし、季節感もありますよね。

虎豆は味は至って普通ですが、粒が大きくて存在感があるのと、見た目がとても変わっているので使ってみたのですが、虎豆は煮るとただでさえ模様がぼんやりしてしまうのに、カレーに入れたらほとんど見えなくなってしまいました。(゚∀゚;)



P_20160901_120614.jpg

ご飯はタイ米のターメリックライスで、キャベツを混ぜ込んであります。

やはりカレーのご飯はターメリックの鮮やかな黄色が一番映える気がします。



P_20160901_120555.jpg

カレー粉は市販のカシミール風カレーパウダーというものを使っているのですが、これは濃いオレンジ色をしているのと、辛味が強いのが特徴なんです。

カレー粉は辛く、ゴーヤは苦いので、自分で作っておきながら、ちょっと警戒しながら食べてみたのですが、これはギリギリいける感じでしたね~。(゚∀゚;)

辛味はともかく、ゴーヤの苦味がそこそこ残ってしまっていたので、お子様などは一口食べて嫌な顔をしそうですが、私は限度を超えていなければ辛いのも苦いのも好きなので、これは結構美味しかったですよ。

元のシチューも美味しくないわけではなかったので、そこに他の具材を加えたら添加物などの不自然さが薄まって、手作り感のある味になりました。

とは言え、おそらく私がアレンジしたカレーと元のシチューを比べたら、10人中9人は断然元のシチューの方が美味しいと言うと思いますが、(゚∀゚;) 私はより自然で手作り感のある食べ物の方が好きなんですよね。

最近の市販の食べ物は本当に美味しいものが多いですが、どこか不自然さや違和感を感じるものも少なくないので、例えマズかろうとも、私は手作りにこだわりたいと思っているんですよね。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました