SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


グラノラマリネライス。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160830_121718.jpg
【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」モニター参加中】


レシピブログさんからいただいたGABANキャラウェイ<ホール>を使って、グラノラマリネライスを作ってみました。

以前にグラノラ風チャーハンというのを作ったことがあり、それは自分ではとても気に入っていたのですが、夏にチャーハンはちょっと暑苦しいですよね。(゚∀゚;)

そこで、今回は火を使わなくても作ることが出来て、しかもレンジは使っているにも関わらず、食べるときには冷めた状態で食べられるという、ちょっと便利なマリネライスを考えてみたんです。

また、今回使っているキャラウェイは、とても爽やかでオシャレな風味がしたので、このマリネライスにはちょうどいいんじゃないかと思い、試しに使ってみることにしました。

それでは早速レシピです。(-ε-)


<材料>1人分 約260kcal
タイ米(もしくは固めに炊いたご飯)・・・100g
キュウリ・・・40g
黒豆の炒り豆・・・8g
ココナッツフレーク・・・4g

●ドライフルーツ・・・8g
●酢・・・15g
●塩・・・1.2g
●ニンニクとショウガのすりおろし・・・合わせて小さじ1弱
●キャラウェイ、ミカンの皮・・・少々

コショー、レッドペッパー・・・少々


<作り方>
①キュウリは縦4等分にしてから5㎜くらいの厚さに切り、ジップロックなどに入れて冷凍庫で凍らせておきます。
② 器に●の材料を入れて、ふたをせずに500W のレンジで45秒ぐらい加熱し、ご飯と凍ったままのキュウリも加えてよく混ぜ合わせます。
③黒豆、ココナッツフレークを加えて軽く混ぜ、コショーとレッドペッパーをトッピングして完成です。


このレシピのまず一番のポイントは、キュウリをあらかじめ冷凍庫で凍らせておくことです。

ドライフルーツを酢で戻すときに、レンジで加熱しなければいけないのですが、そこに凍ったキュウリを入れれば、ちょうどいい具合にご飯が冷めてくれるんです。

また、ドライフルーツをふたをしないで加熱しているのは、その後に加えるキュウリから水分が出るので、酢の水分は出来るだけ飛ばしておきたいからです。

黒豆とココナッツフレークはカリッとした食感を残したいので最後に加えました。



P_20160830_121746.jpg

ご飯は今回、紅麹で色を付けたタイ米を使っていますが、これはターメリックなどで黄色にしてもいいし、固めのご飯ならばタイ米でなくてもいいと思います。

ドライフルーツも今回使ったのはレーズンとドライピーチですが、これもクランベリーやサルタナレーズンなど、彩りがカラフルになるものなら何でもいいと思います。

また、ココナッツフレークも苦手な方はクルミやアーモンドで代用してもいいし、ナッツを入れなくてもオリーブオイルやアマニオイルなどを代わりに使ってもいいと思います。

と言ったとこで、肝心の味はどうかなと食べてみると、ドライフルーツと酢を合わせたことで、適度な甘酸っぱさが出ていて、それがさっぱりしたキュウリや黒豆の味とうまく合っているんですよね~。(^。^)

そこにキャラウェイの洋風の爽やかな風味が加わると、これはまさにマリネライスという感じのオシャレな感じが出て、とてもタヌッコロが作ったとは思えないステキな風味になっていました。(-ε-)

また、キュウリは凍らせても適度に食感は残るので、黒豆のカリッとした食感と共に、いい感じの食感のアクセントになっているんです。

ちなみに、ミカンの皮は入れればより風味が良くなりますが、なければ入れなくても大丈夫です。

ということで、これならチャーハンよりも作るのが簡単だし、爽やかでさっぱりとした味は暑い夏の定番のご飯ものになりそうです。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました