SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


サイゴンラーメン レモングラス風味。(-ε-) [おかず]

P_20160821_125651.jpg

ネットで見かけて気になっていたサイゴンラーメン レモングラス風味を買ってみました。

私はタイのインスタントラーメンはとても好きなのですが、今回買ったのはベトナムのインスタントラーメンということで、タイのラーメンとどう違うのか確かめてみたかったんですよね。



P_20160821_125818.jpg

袋の中身は油揚げ麺、粉末調味料、乾燥野菜、香味油となっています。

シンプルなインスタントラーメンだと、粉末調味料のみということもあるので、3種類も入っていると味に期待が増しますよね。(-ε-)


 
P_20160821_132816.jpg

早速調理してみましたが、今回も汁なし麺にしました。

真夏にアツアツのスープでラーメンを食べるのも悪くはないのですが、どちらかと言えばやはり冷たいか冷めたものの方がいいですよね。(^_^;)

ということで、麺はゆでてから軽く水でゆすいで冷まし、千切りにしたレタスと大豆を加えて、添付の調味料で和えてみました。



P_20160821_133007.jpg

一応ピリ辛と書いてあったので、少し警戒して食べてみたのですが、私の好きなタイのラーメンなどに比べると、これは全く辛くないと言ってもいいくらいだったんですよね。

ただ、私は汁なしの冷めた麺で食べていますからね、アツアツで食べたらもう少し辛く感じるのかもしれませんね。

味は確かにレモングラスが効いているような爽やかな味で、特にクセもなく、ちょっとだけジャンクな旨味があって美味しいです。(^。^)

写真の真ん中あたりに小さな茶色い塊がありますが、これは香味油に入っていたもので、甘辛いような味がしたので、最初はレーズンか何かだと思ったんですよね。

そこで、原材料を確認してみると、ドライフルーツなどは入っていなくて、乾燥えびとだけ書いてあったんです。

かなり小さい粒だったし、えびの原型はとどめていなかったと思うのですが、この甘い味と旨味がアクセントになっていて何気に美味しかったんですけどね。(-ε-)

ということで、風味はレモングラスが効いているので、タイのラーメンの味とそう変わらないと思ったのですが、酸味や辛味は弱く、あまり特徴的(奇抜?)な味はしませんでした。

そう言えば、以前に食べたことのあるパクチーラーメンもベトナムのラーメンでした。

あちらもあまり特徴的な味はしなかったので、タイのような風味でありながらも、あまり強烈な味がしないのがベトナム風ということなのでしょうか?

日本人にも食べやすい味だと思ったし、夏向けなフレーバーだとも思ったので、見かけたら試してみてもいいかもしれません。(-ε-)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

サイゴンラーメン レモングラス風味 ピリ辛(79.3g)
価格:108円(税込、送料別) (2016/8/26時点)



スポンサーリンク


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました