SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


アボカド納豆カレーパスタ。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160718_115140.jpg
【レシピブログの「カレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニター参加中】


レシピブログさんからいただいたスパイス4種を使って、アボカド納豆カレーパスタを作ってみました。

私はスパイシーなカレーが大好きですが、辛くてスパイシーなものとマイルドなものを合わせるのもすごく好きなので、今回はスパイシーなカレーパスタにマイルドなアボカド納豆を合わせてみることにしました。

アボカドと納豆を合わせたレシピは定番だと思いますが、私はそこにちょっと変わったものを合わせています。

マイルドでコクの出るある食材です。何でしょうね?気になる方は早速レシピをどうぞ。(-ε-)


<材料>1人分 約270kcal
納豆・・・25g
アボカド・・30g
●スキムミルク・・・6g
●酢・・・6g
●塩・・・0.5g

パスタ・・・35g
白菜・・・100g
○ターメリック・・・0.5g
○クミン・・・0.5g
○フェヌグリーク・・・0.1g
○塩・・・0.5g
○和風だし・・・0.3g
○にんにく、しょうがのすりおろし・・・合わせて小さじ1

レッドペッパー・・・0.2g
大葉・・・少々


<作り方>
① 白菜は太めの千切りにして器に入れ、○の調味料を全部まぶして500Wのレンジで2分ぐらい加熱します。
② パスタは指定の時間よりも気持ち短めにゆで、よく水気を切って①の白菜と合わせます。
③ 納豆と適当に切ったアボカドに●の調味料を加えてよく混ぜ合わせます。
④パスタをお皿に盛り付けて、アボカド納豆をのせ、お好みでレッドペッパーと大葉をトッピングしたら完成です。


と、また今回は一段と簡単なレシピですが、多少の補足を書いておきますね。

白菜はあまり細く切ってまうと、かなり水分が出てしまうので、大雑把な千切りぐらいでいいと思います。

パスタを多少短めにゆでているのは、白菜と合わせたときに白菜から出た水分を吸って少し戻るからです。今回はカッペリーニを使ったのですが、どんなパスタでも大丈夫だと思います。



P_20160718_115254.jpg

パスタはターメリックを使ったことで、とても鮮やかできれいな色が出ました。

スパイスはサイトに載っていたおススメの配合にほぼ合わせましたが、バランスのとれたカレーらしい味がうまく出ていたと思います。(^。^)



P_20160718_115244.jpg

そしてアボカド納豆ですが、ここに混ぜたある食材というのはスキムミルクなんですよね。

スキムミルクには甘みがあるので、渋い味の納豆とは意外と合うんです。そこに今回はも加えているのですが、これがまた納豆ともスキムミルクとも合うんですよ~。

甘かったり酸っぱかったりで、なんか変な味になりそうにも思えるのですが、これをよく混ぜると絶妙な旨味が出るし、今回はアボカドも合わせていますからね、油脂などを入れなくても十分濃厚でクリーミィになるんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

アップにするとなんかカエルの卵に見えなくもないですが、(゚∀゚) 特に水っぽくてあまり美味しくないアボカドを買ってしまったときなどは、納豆はともかく、このスキムミルクと合わせるのはおススメですよ。

といったところで、スパイシー&マイルドなカレーパスタはなかなか気に入ったので、またスパイスの配合なども変えて色々と試してみようと思います。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました