SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


地球の歩き方 ハンガリー グーラッシュ 。(-ε-) [おかず]

P_20160724_111028.jpg

先日またロハコでちょっと珍しい食べ物を買いました。

グーラッシュというハンガリーの料理で、牛肉にトマトペーストと赤ワインを加え、スパイスを効かせてじっくりと煮込んだシチューだそうです。

これはどうやら地球の歩き方 旅の食卓というシリーズで出ている商品のようで、今回私はこれ以外にも2種類買ってあります。

私は変わったものや食べたことがないものを食べるのが好きですからね、ハンガリーの料理なんて初めてだったし、ちょっとだけカレーっぽい感じもしそうだと思ったので、試しに買ってみることにしたんです。(-ε-)



P_20160724_111110.jpg

こんな感じで普通にレトルトパウチ容器に入っています。



P_20160724_120153.jpg

カレーっぽい感じがしたので、いつもカレーを食べるときと同じように用意してみました。

シチューはこれで半分くらいの量です。

お肉は牛のすじ肉のような感じのものが入っていましたが、脂がシチューに溶け出してしまっているようだったので、赤身は少なめであまり量は入っていないように感じました。



P_20160724_120208.jpg

見た目はこのようにトマトシチューという感じですね。

スープは溶け込んだ野菜でとろみがついている感じで、日本のカレーほどではありませんが、そこそこの濃度はありました。

早速どんな味がするのかと期待して食べてみたのですが、これは意外にも見た目通りのトマトシチューという感じの味で、日本でも食べられそうな味がしたんです。

特に辛いとかスパイシーとか、変わった味がするわけではなく、味も比較的しっかりと付いているし、少し化学調味料なども使っているのかなという旨みもあるので、これは日本のレトルトシチューでも同じようなものがありそうな感じなんですよね。

と、最初は思ったのですが、ちょっと何か日本にはないようなクセのある風味もしてきたんですよね~。ヽ(`д´;)ノ ムムッ!

基本的には日本のトマトシチューのような味ではあるのですが、これはおそらく入っている牛肉の風味だと思うのですが、これが少しけもの臭いような風味がするんです。(゚∀゚;)

牛肉というよりはマトンの風味に近くて、この風味だと明らかに日本ではなく海外の料理という感じがするんよね。

なぜか海外の乳製品や牛肉はクセのある風味がするので、それをハーブやスパイスなどで打ち消しているんだと思いますが、あまり消えてないですね。(-ε-;)

おそらく日本の牛肉で作ればこのような風味にはならないと思うのですが、この風味があってこそハンガリーっていう気もする(誤解?)ので、これはこれでいいような気はします。



P_20160724_120220.jpg

今回、ご飯はいつものようにターメリックで色を付けたタイ米を用意したのですが、このシチューの独特な風味とは合っていたと思います。

ただ、このシチューにはご飯よりも素朴な風味のパンなどの方がより合ったかもしれません。

ということで、少しけもの臭かったですが、味は日本人に親しみやすい味だったと思うので、ちょっと変わった食べ物が好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました