SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ティラミス氷。(^。^) [おやつ(国内)]

P_20160718_153049.jpg

セブンプレミアムのティラミス氷です。

私はアイスクリームは大好きですが、かき氷はほとんど食べないので、これも最初は買うのを迷っていたんですよね。

ただ、これは私の好きなティラミス風味ということだし、最近のかき氷は昔のかき氷とは大分感じが違うようですからね、やはり一度試してみようと思いました。(-ε-)



P_20160718_153149.jpg

フタを開けてみると、一面にココアパウダーがかけられていたのですが、ココアパウダーにしては粒が大きく、なんかこの感じ見たことあるなと思ったら、以前に食べたことのあるドルチェTimeに似ているんですよね。

製造元を確認してみると、どちらも赤城乳業ということで、何となく納得しました。(-ε-)



P_20160718_153500.jpg

早速食べてみたのですが、まずこれはスプーンを入れたときの質感に驚きました。

冷凍庫から出したばかりなのに、カチカチに凍っていることはなく、簡単にスプーンが入ったんですよね。ヽ(゚Д゚ )ノ ナニャッ!

昔のかき氷のようなゴリゴリ、ジャリジャリとした質感ではなく、むしろねっとりした感じすらしたんです。

一応はかき氷なので、基本的には氷の質感ではあるのですが、かき氷に練乳を混ぜたかのような質感なので、明らかに昔のかき氷とは違うんですよね。

そして味もこれは一口食べてティラミス!?と思えるような、自然なチーズの風味がしたんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

市販のお菓子やアイスのティラミスやチーズ風味というのは、大抵は何だかインチキ臭い香料の風味がするだけのものが多いですが、(-ε-) これは本当にティラミスのような味がしたんですよね。

これはかなりいい感じじゃない?と思ったのですが、あと何かが足りない気がすると思ったら、コーヒーが入っていないんですよね。

ティラミスなのにコーヒーが入ってないなんておかしいと思ったのですが、ある程度食べ進めた時点で入っていなかったので、これはまさかのコーヒー抜きなのかと思ったら・・・



P_20160718_153836.jpg

ちゃんと出てきました。(^。^;)

このように真ん中あたりにピンポイントで何か所か注入されているようなのですが、多少偏りがあったようで、私が食べたものはなかなかコーヒーソースがでてこなかったんですよね。(-ε-;)

このコーヒーソースも適度に苦味があり、マルサラワインという本格的な洋酒も使用しているということで、味のいいアクセントになっている感じです。

かき氷なのにある程度アイスクリームのような濃厚さもあり、ティラミス風味もちゃんとしていたので、これは予想以上に美味しかったです。(^。^)

ただ、ちょっとこのねっとりとした質感には違和感を覚えるというか、増粘剤などの自然ではない化学の力を感じますね。

それが別に悪いというわけではないのですが、味が自然なだけに質感の違和感が余計に目立った気がします。

また、これはあえてそうしたのだとは思いますが、表面のココアパウダーとコーヒーソースにどちらも甘味が付いていたので、これだと私には全体的に甘く感じました。

私は甘味と苦味のコントラストがハッキリしているのがティラミスの醍醐味だと思っているので、この万人に食べやすくした感じの味だと、ちょっと物足りなかったですね。(-∧-;)

ということですが、小うるさい私の好みを抜きにすれば、これはとても良くできていると思うので、(-ε-) 私のようにあまりかき氷を食べない人にも、これはかなりおススメだと思います。

スポンサーリンク


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました