SSブログ
スポンサーリンク


納豆と野菜の煮物。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160610_124222.jpg
【レシピブログの「国内産二十五穀米」と 「とがずに炊ける 小豆入り無洗米お赤飯」レシピモニター参加中】


レシピブログさんからいただいたむらせライス 国内産二十五穀米に合うおかずということで、納豆と野菜の煮物を作ってみました。

雑穀米のご飯に合うおかずと言ったら、これはもう和風の煮物でしょう!と思ったのですが、普通の煮物を私が作ってもそんなに美味しくはならないので、(゚∀゚) せめてあまり他の人がやらないものにしようと思い、この納豆を使った煮物を作ることにしました。

私は以前からよく納豆を煮込み料理に使うのですが、これはおそらくあまり一般的ではないですよね。

納豆はただでさえ臭いますからね、加熱するとさらに部屋中が納豆の臭いで充満するので、納豆嫌いな家族がいる場合、作るのは難しいからかもしれません。(-ε-;)

納豆が大好きな私でも、作っているときはちょっと臭いかなと思うのですが、この臭さよりも出来上がった時の美味しさの方が勝つので、家族に悪いと思いつつも時々作るんですよね。(^_^;)

ということで、早速レシピです。


<材料>3人分 約250kcal
納豆・・・1パック(45g)
にんじん・・90g
小松菜・・・80g
切り干し大根・・・15g
豚脂・・・10g

●調味料
納豆のタレ・・・1袋(6g)
しょうゆ・・・小さじ1
にんにく、しょうが・・・合わせて小さじ1
コショウ、一味唐辛子・・・少々


<作り方>
① にんじんは3~4㎝長さの千切りにして器に入れ、500Wのレンジで1分半ぐらい加熱しておきます。
切り干し大根は軽く水で洗ってから、ひたひたの水に5分ほど漬けて戻し、戻ったら3~4㎝長さに切っておきます。(戻し汁は捨てないで取っておきます。)
小松菜の茎の部分は3~4㎝長さに切り、葉の部分は細めに切っておきます。
にんにく、しょうがはすりおろし、豚脂は細かく刻んでおきます。
② 鍋を火にかけて豚脂を入れて弱火で炒め、脂がにじみ出て来たらにんじんを加えて1~2分炒めます。
③ 切り干し大根、小松菜の茎の部分を入れて軽く炒め、調味料全てと切り干し大根の戻し汁を材料の3分の1~半分が浸るくらいまで入れ、納豆、小松菜の葉っぱの部分を順にのせてふたをして、沸騰するまでは中火で、沸騰したら弱火にして10分くらい加熱します。
④ いったんふたを開けて全体を軽く混ぜ、ふたを少しずらしてさらに5分くらい加熱します。
⑤ 煮汁がほぼなくなったら、器に盛り付けて完成です。


基本的に味付けは納豆のタレ任せ、作り方も材料を全部鍋に入れて煮るだけという、相変わらずかなりズボラなレシピですが、(゚∀゚) 多少のポイントがあるので書いておきます。

まず、にんじんはあらかじめレンジで少し加熱しておいた方が短時間で出来るし、他の野菜を時間差で煮こむ必要がなくなるので、にんじんだけはレンジにかけておいた方がいいですね。

納豆を加えて煮るときは、最初は納豆を全体に混ぜずにのせるだけにして、小松菜の葉っぱでふたをするようにして蒸し煮にすると、煮汁に余計な粘りが出にくくなるし、納豆も煮崩れずにうまく煮ることが出来ると思います。

今回の豚脂は前日の肉野菜炒めに使った豚肉の、脂の部分だけを取っておいたものを使ったのですが、出がらしの豚脂でもそれなりに脂は出てくるので、新しい豚肉の脂を使わなくても大丈夫です。(-ε-)

煮汁は最初から多く入れてしまうと水っぽくなってしまうので、少なめに入れておいて、煮詰まりそうだったら足すくらいの方がいいと思います。



P_20160610_123947.jpg

こうして出来上がった納豆煮込みですが、納豆はとろけるようにやわらかくなり、納豆の旨みが野菜に染み込んで、とっても美味しいんですよ~。(^。^)

今回の納豆は小粒のものを使ったのですが、これは本当は中粒か大粒で作る方がおススメなんです。

その方が納豆のやわらかさや旨みがよくわかるので、納豆好きな方は是非大きめの納豆で作ってみてください。

また、これは冷めても美味しいので、この時期は作り置きして冷蔵庫で冷やしたものを食べるのもおススメです。(^。^)



P_20160610_124112.jpg

そしてこの雑穀米との相性も間違いないですよ~。(^。^)

しょうゆ系の煮物は間違いなくご飯に合うし、ちょっと香ばしい雑穀と納豆の組み合わせもすごく合うと思います。

また、今回の雑穀米ですが、見た目もほんのり紫色できれいですが、もっちりとした食感まるでもち米のような風味がして、すごく美味しかったんです。(*´∀`*)

雑穀米って素朴な味がして私は好きなのですが、ものによっては白米と混ぜるとやや味は劣るものもありますが、これはむしろ混ぜた方が美味しくて、私が今まで食べたことのある雑穀米の中では一番美味しかったかもと思うくらいでした。(^。^)

私はご飯が大好きなので、こういう美味しい雑穀米は大歓迎ですが、またこれでご飯を食べ過ぎそうですね。。。(゚∀゚;)




スポンサーリンク


nice!(42)  トラックバック(0) 

nice! 42

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました