SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


チョコレート焼きそば。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160228_110257.jpg
【レシピブログの「ひらめき朝食レシピ」モニター参加中】


今回、リプトン イエローラベル ティーバッグと楽しむひらめき朝食レシピを募集しているということだったのですが、私が作るものはいつもその時々の思い付きで作っているので、ある意味、毎日がひらめき朝食なんですよね~。(゚∀゚;)

ただ、私は紅茶を食事と合わせることはほとんどなかったので、紅茶に合う食事ってどういうものかちょっと考えちゃいましたよね。

紅茶というと、どうしてもおやつ系の食べ物が浮かんでしまうのですが、強いて言えばスパイスも合いそうだと思っていたら、ちょっといいことを思いつきました。(-ε-)

以前にチョコレートチャーハンというのを作ったことがありますが、ココアとスパイスを使ったものなら紅茶に合いそうですよね~。

さらにちょっと思い出したのは、先日スーパーでチョコソース焼きそばというものを見かけたのですが、私はチョコレートチャーハンを作っているくらいですから、これなら自分で作れそうだと思って買わなかったんですよね。

その時はそのまま忘れてしまって作らなかったのですが、いい機会なので今回オリジナルのチョコレート焼きそばを作ってみることにしました。(-ε-)


<材料>1人分 約270kcal
インスタントラーメンの麺(ノンフライ) ・・・40g
キャベツ・・・100g
ゆで大豆・・・15g
卵・・・15g
ソース・・・10g
ココア(無糖のもの)・・・3g
赤味噌・・・2g
にんにく、しょうがのすりおろし・・・合わせて小さじ1くらい
コンソメ・・・少々
オールスパイス・・・少々

●トッピング
マヨネーズ(カロリーハーフ)・・・7g
レッドペッパー(一味唐辛子)・・・少々
インスタントコーヒー・・・少々

<作り方>
①インスタント麺をゆでて、麺がほぐれたらすぐに取り出して、器に移して冷ましておきます。
②キャベツを千切りにして麺の器に入れ、トッピング以外の調味料と大豆、卵を加えてよく混ぜ合わせます。
③テフロン加工などのフライパンを火にかけてあたため、材料をなるべくフライパンいっぱいに広げて、弱火にしてそのまま2~3分焼きます。
④シリコンのヘラなどで全体を裏返すような感じにして、さらに2~3分焼きます。
⑤全体をほぐすような感じにして混ぜ、さらに2~3分焼きます。
⑥お皿に盛り付けてマヨネーズをトッピングし、レッドペッパーをふって、インスタントコーヒーを茶こしなどでふるったら出来上がりです。


今回の焼きそばは私の作るチャーハンと同じように、炒めるのではなく焼くような感じで作っています。

なぜかと言えば、焼きそばと言うからには香ばしい焼き色と味がなければ、焼きそばだとは思えないからです。( ー`дー´)キリッ

一般的な焼きそばは炒めそばであって焼きそばではなく、それはそれで美味しいとは思っていますが、私は「焼き」そばの方が好きなんです。(-ε-)

また、私は脂っこい焼きそばはちょっと苦手なので、今回のものは徹底してヘルシーに仕立ててあります。

ノンフライのインスタント麺を使っているのはそのためでもありますが、焼きそば用の麺ではなくわざわざこちらを使ったのは、たっぷりの野菜から出る水分を吸わせるためでもあるんです。

かなり固めにゆでた麺が、焼いている間にキャベツから出る水分を吸って、ちょうどよく戻ってくれるんです。

いつものようにおからパウダーを入れようかとも思ったのですが、チャーハンはともかく、焼きそばの食感がボソボソするのはあまりよくないかなと思ったので、今回はおからパウダーは使いませんでした。



P_20160228_110307.jpg

さて、ココアやコーヒーまで使っている今回の焼きそばの味ですが、おそらくみなさんが思っているよりは全然ゲテモノなどではなく、むしろ品がある感じがして美味しかったですよ。ヽ(`Д´;)ノ マジデ!?

チョコレート焼きそばとは言っても、チョコレートや砂糖を加えているわけではないし、ココアを加えている分、むしろ一般的な焼きそばと比べるとビターで落ち着いた味なんですよね。

最後にトッピングしたコーヒーも何気にかなりのポイントで、これがあるのとないのでは大分感じが違うと思います。

よりビターな味がアクセントになり、風味も他のスパイスと合わさって格調高くなる感じがするので、これは他の料理でもやってみようと思ったくらいです。

特にいいコーヒーではなく、スーパーで特売しているインスタントコーヒーで充分ですが、(-ε-) 茶こしなどで(指やスプーンなどでゴリゴリしてください 。)細かいパウダー状にして使うと、料理の表面に照りが出て、味も自然になじんでくれます。

と言ったところで、この焼きそばの風味だと紅茶にもぴったり合うし、これはなかなか成功だったんじゃないかと思います。ヽ(^o^)ノ ワ~イ

今回のリプトン紅茶はあっさりとしたシンプルな風味なので、ちょっと変わっているくらいの料理がむしろ合うんじゃないかとも思います。

万人受けする味ではないのかもしれませんが、ちょっと変わったものやヘルシーなものが好きな方は是非チャレンジしてみてください。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました