SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ツナマヨ風納豆ラーメン。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160308_113452.jpg

先日 iHerb(アイハーブ)で買ったツナ缶を使って、ツナマヨ風納豆ラーメンを作ってみました。

ツナマヨ風?納豆ラーメン?と、タイトルからして訝しがられそうなので、多少説明をしておこうと思います。(-ε-)

前回このツナ缶を食べたときに、少しあっさりしていると思ったので、やはり定番のツナマヨにしてみようとは思ったのですが、油脂はうちにあるライムドレッシングを使いたかったんですよね。

ドレッシングとマヨネーズを両方使ったのでは油脂が過剰になってしまうので、油脂はドレッシングだけにしたかったんです。

でもそうするとマヨネーズのクリーミーさが足りなくなりますよね~。そこで、いつも私が愛用しているスキムミルクを加えることで、マヨネーズっぽい味に近づけてみようと思ったんです。



P_20160308_113624.jpg

ツナマヨに納豆を合わせるのはあまり一般的ではないでしょうか?基本的にお魚と納豆はとても相性がいいし、マヨネーズと納豆もすごく合うので、これは個人的にはかなりオススメな組み合わせなんですよ。

今回はマヨネーズではなくスキムミルクを使っていますが、スキムミルクの甘味は納豆の苦味を和らげてくれるので、これも意外と合うんですよ~。

そして、今回は麺はパスタではなくラーメンを使っていますが、これは正直パスタの方が合うんじゃないかとは思います。(゚∀゚;)

ただ、今回は何となく気分的にもっちりとした麺が食べたかったので、うちにあったマルちゃん正麺のインスタント麺を使ってみたんです。

そうして出来たものを食べてみると、言われなければツナマヨとしか思えないし、味付けは塩のみなのですが、素材のうまみが効いているので十分美味しく食べることが出来ました。(^o^)

ライムドレッシングiHerb(アイハーブ)で買った化学調味料などが入っていないものですが、スパイスなどが効いているので、それがやはり美味しさになっているんですよね。

最後に見栄えのためにパクチーもトッピングしてありますが、これは振りかけただけだとあまり効かないので、ほとんど味に影響はありませんでした。

ということで、ちょっと変わったツナマヨ麺ですが、意外と美味しいしヘルシーなので、よかったら試してみてください。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました